見出し画像

(料理レシピ)ルーロー飯

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

台湾のどんぶりご飯、ルーロー飯。
実はいい奈さん、お店のんとかレトルトとか、食べたことないのですが。
たくさんあるレシピから、こうしたら作りやすいかな〜おいしいかな〜我が家の好みかな〜といろいろ組み立てて。
それらしくできたんやないかな、と思います。
ご参考になれば嬉しいです。


材料

(2人分)

  • ご飯……1合分

  • 卵……2個

  • 豚肉(お好きな部位)……200グラム

  • 玉ねぎ(お好みで。なくてもええです)……1/2個

  • 片栗粉……小さじ1

  • 片栗粉用のお水……大さじ1

  • ごま油……大さじ1

  • お塩……少々

  • 日本酒……大さじ1

  • チューブしょうが……2センチ

  • チューブにんにく……2センチ

  • 煮込む用のお水……50〜100ミリリットル(煮込み時間によって増減)

  • お砂糖……小さじ1

  • オイスターソース……大さじ1

  • お醤油……小さじ1

  • 五香紛……小さじ1/3〜1/4

作り方

  1. 卵は半熟ゆで卵か、半熟目玉焼きにしておく

  2. 豚肉の準備。ひき肉ならそのまま。細切れやスライスは一口大に。ブロック肉は拍子木切りに。

  3. 玉ねぎを切る。切り方は豚肉に合わせて。ひき肉ならみじん切り、細切れなどやブロック肉は繊維に沿って薄切り。

  4. 片栗粉を片栗粉用のお水で溶いておく

  5. フライパンを温めごま油を引き、玉ねぎを炒める。油が回ったらお塩をして、しんなりと甘い香りがするまで。

  6. 豚肉を入れ、しっかりと炒める。

  7. 日本酒を加え、アルコールを飛ばす

  8. チューブしょうが、チューブにんにく、お砂糖を加え、混ぜる

  9. オイスターソース、お醤油を加え、ざっと炒める

  10. お水を入れて、豚肉が柔らかくなるまでことこと煮込む

  11. 水溶き片栗を入れて混ぜ、とろみが出るまでしっかりと火を通す

  12. 五香紛を加えてさっと混ぜる

  13. お皿かどんぶり鉢にご飯を盛り、炒まった豚肉を乗せ、卵を添えてできあがり

お皿に盛り付け、目玉焼きを乗せました。

五香紛が入るだけで、めっちゃ台湾ぽいお味になります。すごい。
ほんまに少しだけで風味が立ちます。
入れすぎると、多分食べにくくなると思いますので、ご注意ですよ。

がんばります!( ̄∇ ̄*)