見出し画像

(料理レシピ)お野菜のおかかマヨネーズ和え

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

お野菜を食べやすいおかかマヨネーズ和えにしますよ。
小鉢になりますね。
レシピはブロッコリで進めます。
ご参考になれば幸いです。


材料

(2〜3人分)

  • ブロッコリ……1株

  • お塩……少々

  • マヨネーズ……大さじ1〜2(ブロッコリの大きさで加減)

  • 削り節……3グラムぐらい(小袋のもの1袋)

作り方

  1. ブロッコリを小房に分け、軸は皮を厚めに剥いて5ミリほどの輪切りにする

  2. 耐熱容器に入れ、お塩を全体にまぶす

  3. ふんわりラップをして、レンジ500ワットで3分加熱する

  4. 粗熱が取れたらマヨネーズを全体にまぶす

  5. 削り節を加え、全体に行き渡らせたらできあがり

できあがり!
  • ブロッコリ以外のお野菜だと、スナップえんどうやアスパラガスやいんげん200グラムぐらい、ズッキーニ2本、パプリカ1〜2個、などがおすすめです。

  • 葉物野菜も合うのですが、火を通すと葉っぱ部分のかさが減ってしまうのでご注意です。小松菜1束やしろ菜1束、ちんげん菜2〜3株などなら軸がしっかりしているので、ええ感じにできるかなと。

  • 火の通し方はレンジがおすすめ。茹でると水溶性の栄養素が流れてしまうのでもったいないですよ。

  • お野菜の量や大きさにもよりますが、生のちくわで旨味を足すのもおいしいです。

マヨネーズの量にもよりますが、基本は全体に薄っすらまとわせるイメージなので、思ったほどしつこくなりませんよ。
削り節(おかか)で旨味が足されておいしくなるのです。
お手軽に作れる一品なので、よろしければお試しくださいませ( ̄∇ ̄*)


がんばります!( ̄∇ ̄*)