見出し画像

(お料理レシピ?)卵とじいろいろ

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

物価の値上がりが続いており、「物価の優等生」と言われていた卵までもが高騰してしまっております。
それでも卵は好きなので、食べたいときに食べたい。
そんなわけで、卵とじのいろいろをご紹介です。
おかずのヒントなどになれば嬉しいです。

と言いつつも、元になるお料理がほんまにいろいろなので、レシピを書くことがなかなか難しい。

ということで。

まず、和の煮物や、水分少なめの煮浸しを用意します。
この時、少しお味を濃いめにするのがコツです。卵で淡くなるので。
今回はお豆腐、かぼちゃといんげん豆、きのこ、九条ねぎとお揚げさん、高野豆腐です。

お豆腐の卵とじですよ。
かぼちゃといんげん豆の卵とじですよ。
きのこの卵とじですよ。
九条ねぎとお揚げさんの卵とじですよ。
高野豆腐の卵とじですよ。

卵は1人分1個。割りほぐして、仕上げに回しかけ、お好みの硬さに火を通します。
卵をふんわりさせるために、オイルを使うのも有効です。
ごま油でしたら、それがそのまま風味になります。
特にきのこにごま油はおすすめです。
もちろんオイルなしで、あっさりと仕立ててもおいしいです。

これにお肉類を加えると、メインのおかずになりますね。
今回は春に作った、鶏肉と絹さやとうすいえんどうの卵とじをアップします。

鶏肉と絹さやとうすいえんどうの卵とじですよ。

お肉もお野菜も、お好みのものを使ってください。
卵はたいがいのものを包み込んでくれますよね。
豚肉と葉物野菜(小松菜やほうれん草、しろ菜など)もおすすめ。
牛肉ときのこもおいしいですよね。
きのこはぜひ2種類以上使ってください。おいしさが増し増しです。

いい奈さんの中で、卵は殿堂入りしていることもあり、卵とじはグレードアップなのです。
ぜひいろいろな卵とじをお試しくださいませ。

がんばります!( ̄∇ ̄*)