見出し画像

(料理レシピ)明太子とほうれん草チャーハン

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

明太子とほうれん草。
合うのですよ〜。
今回は冷凍のほうれん草を使ってお手軽に。


材料

(2人分)

  • あったかいご飯……1合分

  • ごま油……大さじ2

  • 溶き卵……2個分

  • お塩とこしょう……それぞれ少々

  • うま味調味料(味の素など)……10振り

  • 日本酒……大さじ1

  • お醤油……小さじ1

  • 冷凍ほうれん草……100グラムぐらい

  • ほぐした明太子……2腹分

作り方

  1. フライパンを温めてごま油を引き、溶き卵を入れて半熟に火を通す

  2. ご飯を入れ、卵と絡める様に炒める

  3. お塩とこしょう、うま味調味料を加えて炒める

  4. 鍋肌に日本酒を落とし、アルコール分を飛ばしながら炒める

  5. 鍋肌にお醤油を落とし、全体をしっかりと混ぜる

  6. 冷凍ほうれん草を入れ、しっかりと火を通す

  7. 明太子を入れ、全体が混ざればできあがり

明太子は半生がええ感じ。しっとり仕上がりますよ〜。

生のほうれん草を使う時は、1束ぐらいでしょうか。
基本は茹でてアク抜きしてくださいね。
生をカットして、お水にさらしてもアク抜きできるらしいですよ。
サラダ用ほうれん草は割高ですけど、カットだけで使えるのでお手軽かもです。

がんばります!( ̄∇ ̄*)