見出し画像

体重100kgの俺がフルマラソンを完走するまで 〜週次報告 2週目(9/6-9/12)〜

体重100kgまで到達した私が半年かけて減量し、フルマラソンを完走するまでの成長記録です。(現在94.7kg)
・痩せようと思ったきっかけはこちら
・企画概要はこちら
・第1週目のご報告はこちら
よりご覧ください。

〇新たなルールを制定!第2週目がスタート

ここまでは比較的順調に体重が落ちてきたわけだが、もちろん毎日ではない。企画がスタートをしてから初めて増量を経験した。
原因は、脂肪が筋肉になった、体水分量が増えた、食べすぎ等色々考えられるので、そこをいちいち気にしても仕方がない。しかし、結果として体重が増えたことは真摯に受け止めなければならない。
そこで、このダイエットに新たなルールを設けた。
「体重が増加した翌日は摂生する」
なんとあたりまえなルールだろう。しかし、これで良い。ルールは簡単な方が守りやすい。

〇食事について

あすけんの無料期間が終わった。正確にいうと無料でも使えるが一部の有プレミアムプランが使用できなくなった。
1週間を終えて、単純な私は少しでも効果が得られたので感謝の意も込めて課金をすることにした。
6ヶ月/1,900円
ジムに行くことを考えたら安いのかな。これでさらに後に引けなくなった。

とか言ってるそばから焼肉食べ放題に行きました。食べ放題やご飯の大盛りは法律で規制した方が良い。こんなの食べすぎるに決まってる。でも、食べ放題でお米を食べなかったことは成長している。よって無罪。

〇運動について

週で約10kmのランニング。先週に比べると幾分歩く時間が短くなったが、ついつい途中から歩きたくなってしまう。
昔から長距離は苦手だったし、伸び代がたくさんあると考えよう。一応今週のベストを貼っておく。
フルマラソンは大体6時間ぐらいでゴールの足切りがあり、それより遅いタイムでは体力が残っていても完走できない仕組みである。そのペースはおよそ8分30秒/kmであるため、今のままでは完走どころか途中のチェックポイントで脱落である。

〇結果発表

結果は早速の停滞。(-0.3kg)
先週の結果が出来過ぎだったので、仕方ない気もするが、少しへこんだ。
先週は毎日のように300gずつ落ちていただけに落差にびっくりだが、焼肉食べ放題に行って体重が落ちてると考えれば少し気が楽になる。
月次での目標は4kg減、ペース的には悪くないのだから自己肯定感高めでいこう。

〇第2週目まとめ

・体重:94.7kg→94.4kg(-0.3kg)
・体脂肪率:27.9%→28.1%(+0.2%)
・体重が増えたら翌日は抑えるという至極当たり前のルールが採用される
・食べ放題と大盛り無料は法規制が必要だと思う

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?