見出し画像

体重100kgの俺がフルマラソンを完走するまで 〜週次報告 6週目(10/04-10/10)〜

体重100kgまで到達した私が半年かけて減量し、フルマラソンを完走するまでの成長記録です。(10月04日時点 92.5kg)
毎月4kgの減量、2022年2月に湘南国際マラソンでフルマラソンの完走を目標にしています。

・痩せようと思ったきっかけはこちら
・企画概要はこちら
・第1週目のご報告はこちら
・第2週目のご報告はこちら
・第3週目のご報告はこちら
・第4週目のご報告はこちら
・第5週目のご報告はこちら
よりご覧ください。


〇勢いでやってしまった...

ものごとを進めるとき、ある程度の勢いは必要だと思う派の私だが、勢いで車を買ってしまった。営業マンの「今日決めなかったら売れちゃいますよ」という超初歩的な言葉に乗せられて買ってしまった。
後悔を全くしていないかというと正直うそになるが、満足はしている。
このダイエット企画もそう。勢いでフルマラソンとか言ってるし、noteも始めてるし、やってみなきゃわかんないんだからやってみよう!

〇食事について

この生活を始めてから行く外食チェーンも変わった。
なんとなくヘルシーそうという理由で大戸屋に入ったのもそうだ。

画像2

大戸屋のいいところはメニューに栄養価が書いてあるところ、白米を健康米に変えることができるところ、ご飯を少なめにすると割引されるところなど、ダイエッターには頼もしいお店なのだ。
正直言って今まで大戸屋のメニューの栄養価なんて気にしたこともなければ、目にさえ入っていなかったのだが、マインドが変われば視点も変わるらしい。それを実感した。多分この生活中は何度かお世話になる気がしている。

〇運動について

大会まで20週間前ということで今週の練習メニューはこちら

Day1 ジョギング60分(ゆっくりペースで)
Day2 ジョギング45分(ゆっくりペースで)+流しを3本(余裕がある場合)
Day3 ジョギング60~90分(ゆっくりペースで)

実は先週から少し足が痛かった。膝の内側、今までは痛くなることなどなかった箇所だ。足が痛すぎてランニングを途中でやめてしまうほどには痛かった。

画像3

病院に行くと「鵞足炎(がそくえん)」と診断された。
通称ランナー膝ともいうらしく、コロナ禍で急にマラソンを始めた私みたいなミーハーが調子に乗るとオーバーユースを引き起こしてなるらしい。治療は湿布を貼って安静にすること、今後の対策にはストレッチと至極まともなことを教えていただいた。
練習がこなせないことに対しての焦りから、少し良くなっては走り痛くなって中断という負のスパイラルを繰り返してしまった。
もう怪我はしたくないと心から思った。

〇注目の結果発表

結果は-1.2kg
順調に体重が落ちかけてきた矢先のケガ。
運動は少しできなくなる分、食事量の調整が求められたが、意外とすんなり落ちた。ただ運動ができなくなった分体脂肪率が増加したのかな?

画像1

〇第6週目まとめ

・体重:92.5kg→91.3kg(-1.2kg)
・体脂肪率:22.7%→24.1%(+1.4%)
・ケガしてしまった、ストレッチは大事
・大戸屋最高
・勢いで車買った

つづく。応援してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?