5月中間報告!

こんばんは、けんたです。

最近どっと蒸し暑くなって梅雨が近づいてるのかなといやぁな天気が多いですよね😱😱

そんな時こそ元気に生きたいなと思ってます!
ということで今回は5月の目標の中間報告をしていきます!

5月の目標のひとつとしてホームルームをやりきるというものを設定していました。メンバーの貴重な時間を貰う訳ですし、ひとつでも多くのことを学び取ってくれる時間にしたいなと思って毎回望んでいるのですが、前回はGWなどのだらけから撃沈😓
ほぼ中身のないアウトプットになってしまいました、、

そして本日EduCussionの活動日があり、僕の担当日でした!

前回よりは内容も濃いものにでき、学びもあるようなないようになったかなと思います☺️☺️

今回僕が設定したテーマは「戦国武将の選択と決断」です。

人間は起きた時から寝るまで約6万回の選択を迫られているらしいです。
朝目が覚めて体を起こすのか、起きてまずご飯を食べるのか顔を洗うのか、人との会話においてどういう発言をするのか、無意識なことも多いですが、よくよく思い返してみるとそれだけの選択と決断から人生は成り立っているわけです。

そしてその中でも一つ一つの結果が命の危機にまで関わる戦国武将。正直今の我々からは想像もできないような選択と決断が多くありました。

自分の家を守るために娘を人質に渡す、ここがチャンスだと攻め込むなど1歩間違えれば全てを失ってしまいます。

そんな毎日の中で選択しないといけない戦国武将の生き抜く知恵や力は現代にも参考になるものが多いだろうなと。

確かに現代にも通ずる本質も多いのですが、僕が戦国武将になったらとてもじゃないですけどストレスに耐えれませんね笑笑
本を読んで資料を作っていて自分ならどうする?と考えることも多かったのですが、この2択は選べないよ、、という選択肢がほとんどでした。

そんな選択と決断を迫られていた人たちが今の日本を築いてくれたと思うと感謝しないといけないと思うと共に、我々はなんて甘ったれた日々を送っているのだろうとも思いました。

僕はまだGWのダラダラから抜けられていません。朝も起きれてません。けど戦国武将は朝寝坊をした時点で命を取られるかもしれません。

5月のもうひとつの目標として朝9時までに起きると設定したので、明日からはそこまでに起きれないと腹を切られる、首を取られるくらいの意気込みを持ちながら毎日過ごしていこうと思います。

皆さんも日々の選択と決断に後悔しないように意識してみてくださいね!

それでは本日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?