見出し画像

✈天気予報をチェック

あと2時間弱で自宅を出発です。ギリギリまで準備の微調整中。

フライトが午後なので、事情により朝5時台に出発した前回の出張よりはかなりの余裕を感じます。(油断大敵)

持っていく服の調整で、最新の天気予報をチェックしました。

日本(千葉県柏市)の天気

今いる千葉県柏市はこんな状況。

最高気温19℃、最低気温14℃。

6月にしては肌寒いです。半袖と長袖を重ね着しています。

ボストンの天気

最初に泊まるのはボストン。

日本から見ているので、時差もあるし天気なので多少は前後すると思いますが、とりあえずこんな感じ。

最高気温27℃〜最低気温14℃に耐えうる服装_φ(・_・

しかし雷雨か…レインコートと折りたたみ傘は一応あるし、実はスニーカーは防水仕様なので心配はないけど、一過性のものだといいな。

マサチューセッツ州内陸部の天気

次に泊まるのは、母校があるマサチューセッツ州の内陸部。ボストンから車で2時間ほど離れています。

雨か…しょんぼり。

野外のイベントも予定されているので、どろんこまみれは嫌だなぁ。

気温的には、最高27℃から最低12℃に備えるっと_φ(・_・

ワシントンDCの天気

次に向かうのはワシントンDC。

うぅ暑そう…

最高33℃〜最低15℃を想定しておこう_φ(・_・

ロサンゼルスの天気

そして最後は東海岸から西海岸に飛んで、ロサンゼルス。

はぁ、今からだと想像ができないほど暑そう。晴天続きなのは、さすがカリフォルニア。

これだけでも東西差を感じますね。

連日、最高33℃〜最低16℃という感じですね。

気温差への対策

ということで、今回の旅の温度差は最高33℃〜最低12℃と想定します。

ちなみに前回の出張の気温差は、最高31℃〜最低-4℃(マイナス!)でした。つまり⊿35℃に備える必要がありました。(今思い出しても白目)

でも今回は⊿21℃、楽勝です☆(笑)

ウェザーニュースのこの画像がぱっと見やすくて便利。

https://weathernews.jp/s/topics/202103/310055/

つまり私の場合は、半袖、長袖、カーディガン、セーター、トレンチコート(アウトドア系のレインコートで代用)があるといいということですね。

いま荷造りしている内容で対応ができそうで、安心しました。

いよいよ出発です。今後の配信は非公開になるものが多くなります。マガジンを購読いただくと、リアルタイムで追いかけることができます↓

当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。


ここから先は

0字
ボーディングスクール出身の教育コンサルタントが書くアメリカの私立教育事情&旅行記です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022年6月、アメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどに潜入してきました。渡航前の準…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?