📝日誌[母子旅4日目:済州島]

当マガジン「母子旅[2024年7月]」では、フリーの教育コンサル&ライターの私が息子と初体験するクルーズ旅の様子と気付きを写真と文章でレポートしています。

気に入ったらフォローしてね🙌


あっという間に航海4日目が終わってしまいます。
昨日は長崎にいたのにもう記憶が薄れつつあります。ぎゃー

カラフルな桟橋です

朝、起きたら海が動いてなくて(いや、船が動いていなくて)びっくりしました。

韓国、済州島です。

長男は、疲れが溜まっているようです。

時間を持て余して、instagramでは質問やコメントを募集しました。

ご質問:来年クルーズの予約をいれました。あらかじめ寄港地でのオプションを申し込むべきかどうか迷っています。まゆさんはどうされていますか?

詳細はXにて

ご質問:洗濯物はどうされてますか?洗濯機がある?もしくはランドリーサービス?

船や部屋にも寄ると思いますが、干すためのラインがあったり

天井や壁にマグネットがつくタイプだと、持参グッズをこうしてああすることもできます(見栄えはあれですが)

船には結構こういう仕様が多いらしい

洋服ハンガーは豊富に備え付けられています。

室内は乾燥気味だったので、部屋干しでもよく乾きました。

さて、ゆっくり起きた長男、サクッと身支度と朝食を済ませて下船します。

有料のシャトルバスでダウンタウンへ

オルレ市場です。

屋台や生鮮店、土産店が立ち並ぶ

長男いわく、「大阪の商店街(心斎橋筋商店街)みたい」とのことです。
どうでしょう、私の印象では上野のアメ横です(最近行ってないけど)。

中心にベンチと水路があるのはなかなか乙。
暑いので屋根もありがたい。

長男、目ざとくゲーセン的なものを見つけて目を輝かせていましたが、あいにく現金を持ち合わせていなかったので制圧。

現金がなくてもカードが使えそうな店を選んで、小物や飲み物を調達しました。

ほんのちょっとの滞在でしたが、

朝鮮半島では南北での争いがまだ終わっていないこと、それぞれのバックに大国が付いていることについて長男に聞かれ、

そこから派生して、
前日の原爆資料館で見た核保有国と保有数の展示を振り返ったり、

韓国にとっての済州島が、日本にとっての沖縄のようなリゾート先だということや、

面積が佐渡ヶ島の2倍あるということ、

島の9割が火山岩でできているらしく、前に行った群馬県の鬼押出し園でみた岩にも似ているということ。

ネットでも都度調べながら、話が広がりました。

最後まで、「ポケモンショップはないかな」とか言ってましたけど笑

昼食は船に戻ってビュッフェで食べ、
少し卓球をして、
お目当てのSwitchイベントへ。

ゆるーい雰囲気のなか、その場に居合わせた子どもたちと大画面でSwitchで遊んでいました。

また部屋に戻り、宿題を進めてから…

ほんとにずっとやっていて、私は水飲めおばさんと化していました。
私が卓球の相手をしなくていいのは、楽。

長男を見ていると、もともと社交的な子が場数を踏んでさらにコミュ強になっていくんだろうなと、思います。

コミュ弱な子とは差が開くかもですが、そこはコミュ強のコミュ力にまかせて、お互いの得意なことで支え合えればいいのではないかとも思います。

誰もが得意を伸ばして、助け合いたいものです。

そんなこんなで、済州島からはしっとりと出港しました。

たっぷり卓球をした長男は、
そのあと宿題を再開しに部屋に戻り、
最低限の夕食をルームサービスで食べてからキッズルームに消えていきました…

私はその後、船尾からきれいな夕日が見れてハッピー。

次の目標について考えました。

「今回は10年越しの夢が叶ったから、次の目標を考えなきゃ」と長男に話したら、

「次は最上級の部屋でクルーズすればいいんじゃない?」と言われました。

私とは方向性が違って面白いです。

今回日本発着でクルーズデビューができたので、私が次に目指すとしたら海外発着のクルーズです。

アラスカやオセアニアやシンガポールやヨーロッパが気になります。

部屋のグレードよりも、いろんな場所に行きたい。

いろんな表情の海や空が見てみたい。

海や空はいつ見てもどこを向いても違うのに、いつもどこか懐かしいです。

今回クルーズも悪くなさそうだと学んだので、また機会を狙いたいと思います。

こうして言葉にすることで、いつか叶うはず。

今日のおひとりさまはこちら。

ものすごいカロリー爆弾。たまたま夕飯は軽くサラダだったのでまだセーフ?

また明日もお楽しみに。

今回の旅レポを時系列で読んでみたい方は…

\📢期間限定【母子旅】メルマガに登録📢/
最大1日1回、更新まとめを頭から順番にお届けします。


【おすすめ"旅レポ"noteマガジン】
1️⃣ 当マガジン[母子旅[2024年7月]
2️⃣ 米ボーディングスクール潜入記録[2022年6月]
3️⃣ 海外学校ミステリーツアー『33日後に帰国する女』


■□メディア一覧□■

◇週1のニュースレター(メルマガ)
https://www.mamamayu.com/newsletter?note
◇教育と子育ての実践メモ(ブログ)
https://www.mamamayu.com/
◇日々の発見とつぶやき(X)
https://x.com/mamamayu215
◇心を動かされる瞬間(instagram)
https://www.instagram.com/mamamayu215/
◇教育業界ニュース(note)
https://note.com/educurator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?