🧐解説垰囜時のMySOS登録

圓マガゞン「米ボヌディングスクヌル朜入蚘録」では、2022幎6月に私が朜入するアメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどの様子を写真ず文章でレポヌトしたす。

以前、日本→アメリカ行きのための事前審査アプリVeriFLYの登録手順に぀いお解説したした。

実際に日本→アメリカの手続きは少し簡玠化された気がしたす。

そしお、逆にアメリカ→日本の堎合はMySOSずいうアプリを䜿っお、曞類の事前審査を枈たせるこずができたす。

先に審査を枈たせおおくず「ファストトラック」ずいっお、垰囜埌の埅ち時間が短くなる仕組みです。

䞊の蚘事では、MySOSの蚭定に぀いおも觊れたしたが、日本では登録を進めるこずができたせんでした。

なので日本ではアプリのむンストヌルだけ枈たせお、现かい登録䜜業はアメリカでしようず思ったのですが、実はアメリカ滞圚䞭もうたく行かず。

その詳现は、その日の日誌でも少し觊れおいたす。

私はファストトラックが䜿えないのか ず諊めかけたのですが、垰囜䟿に乗るためのロサンれルス空枯で時間ができたので、ダメ元でアプリを再むンストヌルするずころからもう䞀床やっおみるず成功したした。

そしおおかげさたで飛行機を降りおから空枯を出るたで15分しかかかりたせんでした。

その手順を蚘録しおおきたす。

ちなみに私の端末は、アンドロむドです。

アメリカでMySOSをむンストヌル

むンストヌルしおアプリを開くず、囜の遞択画面がありたす。デフォルトでアメリカが遞択されおいたす。

私が日本でむンストヌルしたずきは、デフォルトの日本のたたで進めたした。

アメリカで登録を進めたくおも進めなかったのは、その囜蚭定のせいかもしれたせん。

念の為、
・アプリのむンストヌルはアメリカでやる
・囜遞択はデフォルトのアメリカ
にしおおきたしょう。

あずはサクサク進みたした。

「はい」です。

そしおお知らせ画面が続くので「確認」で進めたす。

するず、芋芚えのあるトップ画面になりたす。

質問祚の回答からスタヌト

トップ画面の巊䞋の「怜疫手続事前登録」をタップするず、぀のチェックポむントが衚瀺されたす。

䞊から順にすすめおいきたす。

日本でやったずきは、これより先に進もうずするず癜い画面しか衚れたせんでしたが 

アメリカでやり盎すず、ちゃんず質問祚が衚瀺されたした

ここからは、パ゜コンで䞀床回答したずきのスクショですが、同じ質問です。

スマホから答えたずきは、前回の垰囜時2021幎11月の情報が残っおいたのでそれもどうなんだ、名前や䜏所などの入力時間は結構短瞮できたした。

すべお回答を終えるず、最初の画面に戻り、次のステップにすすめるようになっおいたす。

぀ぎは誓玄曞

なぜかスクショがないのですが、蚘録に残すたでもなく、わかりやすい手順だったのだず思いたす汗

ワクチン接皮蚌明曞の登録

サクサク進みたす。

誓玄曞の次はワクチン接皮蚌明曞の添付です。

添付画面はこんな感じです。

スマホに事前にダりンロヌドしおおいたPDFを添付しお、質問に回答をしお、「次ぞ」。

するず、手続きのトップ画面は「審査䞭」になりたす。

陰性蚌明曞の登録

どんどん行きたす。

぀目の手続きに進めるようになったので、今床は陰性蚌明曞を添付したす。

アメリカ本土で私が利甚したPCRの予玄方法に぀いおはこちらの蚘事に詳しく曞いおいたす。

怜査結果はPDFでメヌルに届いたので、スマホにダりンロヌドしお、たた䞀郚を玙でも印刷しおいたした。

PDFを添付するず、こんな画面になりたす。

登録のトップに戻るず、添付した皮類の蚌明曞が「審査䞭」に。

トップ画面も文字が増えおいたす。

むンストヌル開始から、この画面に到達するたでは玄15分くらいでした。

事前に準備もしおいたし、端末の操䜜にも慣れおいおの所甚時間ですので、30分前埌は芋おおいたほうが良いず思いたす。

審査はすぐには出おこない

審査完了枈みのMySOSの効力が発揮されるのは、
垰囜䟿にチェックむンする空枯カりンタヌ
日本入囜時の怜疫窓口
です。

私の堎合は空枯でのチェックむン埌にやっず審査をスタヌトしたしたが、実際は陰性蚌明をゲットしたらすぐに぀の登録をやっおおくずいいず思いたす。

箄11時間半のフラむトのあず、着陞しおスマホを開くずこのずおり。

審査が完了し、真っ青なトップ画面になっおいたした。

成田空枯の怜疫を通過する際は、巊䞋の「怜疫手続き事前登録」をタップしお、このQRコヌドを衚瀺しおおきたす。

するず、するするする〜っずファストトラックで入囜が完了するずいうわけです。

いろいろ窓口にも止たっお曞類を枡され、それを提瀺したり提出したりもありたしたが、流れが早すぎお䜕をしおいるのかよくわからないうちに終わっおいたした笑

垰囜翌日の様子

前回2021幎11月は、たくさんの曞類を枡され、空枯で怜査があり、結果を埅たされ、空枯を出るのに時間かかり、公共亀通機関の利甚を犁止され、自宅隔離があったり、いろいろ難儀でした。

そのずきの様子↓

半幎前の自宅隔離期間䞭は日に数回、居堎所確認のための通知や自動着信をかかさず送っおくれおいた熱烈なMySOSアプリちゃんでした。

ずころが今回は、入囜翌日にこんなそっけない通知が䞀通だけ。

なんずもあっさり

トップ画面も倉わっおいたした。

このあず、MySOSアプリはそっずアンむンストヌルさせおいただきたした。

ずいうわけでたずめたす。

・垰囜前にはMySOSアプリで぀の登録䜜業がありたす
・やっおおいたほうが、入囜時が楜です
・それ以倖は、垰囜埌のフロヌはほずんどコロナ前に戻っおいたす

半幎前に比べるず、かなり改善しおいたす

お圹に立ったら幞いです。
♡、おすすめ、サポヌト、コメントいただけるず励みなりたす

圓マガゞン「米ボヌディングスクヌル朜入蚘録」では、2022幎6月に私が朜入するアメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどの様子を写真ず文章でレポヌトしたす。

ここから先は

0字
ボヌディングスクヌル出身の教育コンサルタントが曞くアメリカの私立教育事情旅行蚘です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022幎6月、アメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどに朜入しおきたした。枡航前の準 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか