見出し画像

vscodeで選択した範囲だけ置換するには

テキストエディタを編集するときに分からなかったことが、たまたま、分かったので記録として残す

1.置換前の文字は全行対象になっている

マウスの範囲選択しても、全ての行が置換対象になっている

画像4

2.解決方法

たまたま、気付いたが赤枠のボタンを押すと「選択範囲を検索(ALT+L)」が実行されるので

画像4

検索範囲が絞られる

画像4

結果、置換することで「指定した範囲のみ置換される」

画像4

3.参考

Find In Selection

※余談だが赤枠のアイコンは「ハンバーガー」アイコンという名前であることをはじめて知った。個人的にはインパクトが強かったので覚えられると思う

By default, the find operations are run on the entire file in the editor. It can also be run on selected text. You can turn this feature on by clicking the hamburger icon on the Find Widget.

おわり!