見出し画像

中国籍の新卒2名とオンライン懇親会を開催。日本食で大盛り上がり!

こんにちは。WOW WORLD採用担当の谷です。

先日、中国籍の新卒内定者とオンライン懇親会を行いました!
本日はその様子についてお伝えいたします。

入国状況について

グローバル採用に力を入れ始めた当社は、2020年1月に中国籍の新卒2名に内定を出しました。しかしコロナウィルスの影響で入国できない日々が続き、内定から早くも2年が経とうとしています。今年の11月に感染状況が落ち着きを見せ始め、いよいよ入国に向けて準備を進めていた矢先、新たな変異ウィルスのオミクロン株が出現してしまいました。そして再び、『全世界からの外国人の新規入国原則停止』の報道が出たとき、私は泣きそうな気持ちになってしまいました・・・。
しかし!もっと泣きたいのは日本で働くことをとても楽しみにしてくれている二人だと思います。そこで、親睦をより深めるべくオンライン懇親会を企画しました。

 喜んでくれた!日本の食べ物たち

ただ顔を見て話すだけではつまらないと思ったので、二人が食べたいと言っていた日本のお菓子やおつまみを中国へ送ることにしました。日本側のメンバーも同じものを用意して、同じものを食べながらトークをすれば、より盛り上がるのではないかと思いまして・・・・!
二人に食べてみたい日本の食べ物はあるか聞いてみたところ、『ドラえもんがいつも食べているどら焼きを食べてみたいです』や、『色々な味のカップラーメンが食べたいです』などの要望がありました。そして、コンビニやスーパーを3軒はしごして、谷セレクトの日本のお菓子詰め合わせが完成しました!

中身の一例はこんな感じです。
・チョコレート
・いかそうめん
・煎餅
・柿ピー
・インスタントラーメン
・スナック菓子

ちなみに、禁制品の肉類に該当するとは思わずビーフジャーキーを送ってしまい、税関で没収されてしまいました・・・。自分の確認不足を反省しました。

国境を越えた懇親会

12月上旬、二人のもとに無事荷物が届いたので、懇親会を開催しました。二人の配属先の上司や先輩となる開発部のメンバーも参加して、7名での懇親会となりました。中国に生息している猛獣トラの話や、生活が楽になる家電の話(食洗器や全自動掃除機など)、自転車で中国1周をした人の話などで盛り上がりました!また、どら焼きはしょっぱいものだと思っていたが甘くてビックリしたとのことでした。(笑)
二人からは、『早く日本に行きたい気持ちが強くなった!』『日本のチョコレートがおいしかった!日本に行ったら自分でも買いたい!』との感想コメントをいただきました。
中国と日本の時差は1時間程度なので開催時間も合わせやすかったです。いつでもオンラインで海外の方とつながることができるこの時代に生まれてよかったと、あらためて感じました・・・!

左上と右下のメンバーが中国籍の内定者です!


顔を見てお話をしたら、会いたい気持ちが溢れ出てしまいました。(笑)
一緒に働ける日がとっても待ち遠しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!