見出し画像

教育番組の収録(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。

だいぶ前になりますが、教育番組の収録に関わらせていただいたことがあります。

アスリート解体新書 (5)相撲 筋肉という鎧をまとった男たち

荻原次晴さんが相撲を紹介する番組において、研究者として関わりました。私は荻原さんの腕や脚に筋電計の電極を貼り付け、相撲の「四股」の動作について調べるサポートをしました。

撮影現場を目の当たりにし、とても貴重な経験となりました。また、荻原さんはとても気さくな方で、番組収録が終わったら、2ショットでの写真撮影に応じてくれました。

研究の仕事も教育の仕事も好きですが、番組の収録という華やかな舞台は、また素晴らしいものがあるなと実感しました^^

それでは、また☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?