見出し画像

【学校選びのポイント】ホームページのQ&Aが充実している学校にハズレなし😊

こんにちは。EDUBALアンバサダーのSanaeです。お子さんの学校選びでみなさんが必ずチェックしている学校のホームページ。帰国子女を受け入れている学校を数多く訪問してきた中で、素敵だなぁと思う学校のホームページにある共通点がありました。今回はそんなお話をご紹介したいと思います。

Sanaeが書いた他の記事を読む


Edu-more plusはオンライン家庭教師のEDUBALが運営しています!

学校のホームページとQ&Aの関係性

海外からの学校選びは容易ではありません。
信頼できる口コミ情報が乏しい海外暮らしの中で気になる学校が見つかったら、まず確認するのが学校のホームページでしょう。カリキュラムや教育理念、帰国生入試の募集要項のページ、女の子だったら制服もチェックしたいですよね💕

ホームページには学校からのメッセージが散りばめられています。受験生や保護者に伝えたいこと、『うちの学校の推しポイント』が詰まっていますよね。いくつか見比べていくと、あまりにも情報が薄いサイトや、ビジュアルエフェクトが過多で目が回りそうなサイト(笑)など、学校のカラーがよーく見えてきます。

ホームページをご覧になるとき、是非みなさんにご確認いただきたいのが、Q&A(よくある質問)のコーナー💡

ズバリ言います!
「Q&Aが充実している学校にハズレはありません‼️」

その理由は、
①学校に寄せられる様々な質問の情報蓄積ができている
②よくある質問への対応を減らそうという努力の表れ=一般企業では当たり前のこと
③学校のオープンさが見える

企業では当然のことなのでしょうが、ユーザー目線をしっかり意識している学校=「生徒や保護者への配慮が行き届いている」といえると思うんですよね。残念なことに、Q&Aは大抵ホームページの片隅にそっと置かれていることが多いのですが(笑)、是非とも一度ご覧になってみて下さい。

Q&Aが充実している学校紹介

ここからは、実際に私やアンバサダーメンバーが訪問取材した学校で、Q&Aがとっても充実している学校をご紹介していきます。(順不同)

洗足学園

Q&A よくあるご質問 https://www.senzoku-gakuen.ed.jp/admission/qa.html入試情報のみならず、震災対応、人間形成、英語教育、帰国生の学園生活や入試関係などの質問にとにかく丁寧に詳しく答えています。「どんなに小さな疑問でも心を込めて答えます」という学校の姿勢が見て取れる、愛溢れるQ&Aコーナーです!

ICU高校

Q&A よくあるご質問 https://www.icu-h.ed.jp/faq/index.html
出願資格、募集要項、試験内容、卒業進路、部活、寮などなど。恐らく、これまでの説明会で寄せられた個別質問も含めて、「私が聞きたかったこと」がほぼ網羅されている内容の充実ぶりです。

開智日本橋

よくある質問 https://www.kng.ed.jp/faq/ 
中学入試、学校生活、学費について、とても詳しく答えています。基本的な質問から入試内容まで細かく回答。特に詳細な費用の記載があることが母親としては非常に有難いです。

大妻中野

海外帰国生サイト内Q&A http://www.otsumanakano.ac.jp/kikoku/faq.html
コース内容、入試内容、帰国生への対応・サポート体制などが詳しく説明されています。入試に挑む前にこのページを読み込むと、面接対策にもなりそうです!

広尾学園

中学受験Q&A https://www.hiroogakuen.ed.jp/sp/junior/j_newfaq.html#cnt01高校受験Q&A https://www.hiroogakuen.ed.jp/sp/senior/s_newfaq.html#cnt01中高それぞれのページにQ&Aコーナーを設置。学園生活と入試のカテゴリーに分けて、たくさんの質問に長文で回答されています。


【番外編】自由学園

自由学園100問100答 https://www.jiyu.ac.jp/documents/q_and_a.php
一般的なQ&Aとは少し異なっていますが、自由学園のことを具体的に理解できる手引書のようなものです。自由学園を志望するなら、ここ必読です👍🏼
※自由学園の学校訪問記事はただいま執筆中です!

まとめ

普段なんとなく、さらっと必要情報だけをピックアップしている学校のホームページも、これからは違った視点で見ることで新しい発見があるかもしれません。個人的な見解も含みますがみなさまのご参考になれば幸いです。

お子さんに合った素敵な学校に出会えますように!帰国受験に寄り添うコミュニティ”Edu-more plus”は、これからも頑張る親子を応援しています📣