見出し画像

専業主婦になって1ヶ月経ちました

3月で幼稚園教諭を退職して実家を出て、夫婦で住み始めて1ヶ月。

実家では、ほぼ全て母が家事をしていたので、

料理・掃除などまるで初めて(洗濯はドラム式洗濯機がやってくれる)な生活が始まったわけです。


今はとても便利な時代なので、

分からないことはインターネットで検索できるし、

簡単に料理ができるように食材が売っているし、

家事はなんとなーくやれております。


何より、今までとにかくヘトヘトになるまで働いていたので、

何かに追われない生活に変わり、心が軽くなったのが一番。


気が向いたら掃除をし、

お腹が空きそうになったら料理をし、

合間にYouTubeに挑戦し、

人生で一番のびのびしているかも!!!!

でも、やっぱり、子どもの声が恋しくなっちゃうんですよ。

保育の営みにわくわくしたくなっちゃうんですよ。

頑張って保育・教育の勉強をしてきた脳みそが、

溶けている感じがしちゃうんですよ。

でも、“働きながら、今こなしている家事をできるのかな。“

と、不安な気持ちがあり、また、ストレス耐性も低い方なので、

フルで働くのは避けつつ、ぼちぼち働き始めたいと思っています!

「2人の家のことだから」と家事をやってくれる夫だからこそ、

なんの躊躇もなくもう一度働くことを選ぶことができました。


新しい環境!楽しみだな。


いただいたサポートは、note記事作成のための学習に充てさせていただきます。ありがとうございます!