見出し画像

SEO対策してる? 『最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座』

先日、オーガニック検索(自然検索)の知識が必要になり、amazon KindleのSEO関連図書に上がってきた本を片っ端からサンプルダウンロードしました。(こういう時、日本にいないのは不便。。調べ物の時は、いつも蔦屋で類似の本を片っ端からチェックして購入していたので…)

その中で、一番気になる内容が網羅されていたこちら。結論からいうと、すごく為になりました!!

お恥ずかしながら、いわゆる、第二世代と言われる「SEO対策だけしてたんじゃだめ、これからは人の役に立つサイトを作らなくっちゃ」のところまでしかアップデートしていなかったのですが、

第三世代「人の評価もSEOの評価も両方追う」ためにできることが、まとまっている本で、

・これからサイトをどう育てていくか方向性の明確化

・「人にもSEOにも好まれる」内容作りに役立つ無料サイト

が、概ね整理できました。

ところで、人とSEOの評価が必ずしも一致するわけではない理由ですが、先だってご紹介した本で、現段階のAIの読解力にある程度前知識があったので、腑に落ちることも多かったです。

noteは最近始めたばかりですが、サイトやブログは他にも持っていて、まだまだ試行錯誤。自分の生み出すサイトは、本当に読者にとって分かりやすく書かれているか、知りたい情報が網羅されているか、改めて考えるきっかけになりました!







よりたくさんの良書をお伝えできるように、頑張ります!