見出し画像

豆腐とバナナのパウンドケーキ

おかげさまでnoteで豆腐のお菓子や料理を紹介するようになって2年ほどが経った。これは当時コロナで活躍の場を奪われた自分のモチベーション維持のために始めたものだったが、内心では私の活動の広報になればいいなと思って始めたものだ。といっても小さな小さな野望と下心だ。

(少しばかり私語りをするのでレシピだけが読みたい方は目次からジャンプしてね)


決めたことは2つ。
1.力を抜いた料理を紹介する。頑張らない。
2.毎月新作を書く。

だから写真もスマホで適当にパシャパシャ。頑張らないで、続けることだけを目標にした。結果、1回だけ新作が用意できなくて次月に2本書いて辻褄合わせをしたが、決めたことは守っている。

そして、実際ここを見たって方からコラムの依頼をもらえた。
レギュラーの仕事になったものもあれば、単発のものもあるし、何回か書いた後に立ち消えになったものも…。どれもこれもnoteがなければなかった巡り合わせだったので、やっててよかったと思う。

そんな中で、ホットケーキミックスを使ったレシピへのニーズが以外とあったので、今年の締めくくりとして紹介したいと思う。

このケーキは、油やバターを使わない代わりに豆腐を使うのがポイント。豆腐のクリーミーさと脂質をアテにしている。おかげで冷めてもしっとり。そしてホットケーキミックスの持つポテンシャルよ! ふわんと膨らむのが爽快!

では僭越ながら、この2年で培った経験をお裾分けさせていただく。

豆腐とバナナのパウンドケーキ 材料

材料(パウンド型15cm×8cm×5cm 1台分)
ホットケーキミックス 150g
絹ごし豆腐 100g
卵 2個
バナナ 100g
チョコチップ 大さじ2

豆腐とバナナのパウンドケーキの作り方

1.生地を作る
その1.ミキサーがある場合(スティックミキサーも可)
ミキサーに絹ごし豆腐・バナナ・卵を入れて、なめらかになるまで撹拌する。

中身をボウルに移し、ホットケーキミックスとチョコチップを加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

その2.ミキサーがない場合

泡だて器などで豆腐を潰してぐしゃぐしゃにしたら、バナナを入れてフォークの背でつぶす。そこへ卵を加え、全体が混ざるまで泡だて器で混ぜる。

ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

2.焼く
パウンド型に生地を入れ、10㎝ほど上から型を作業台に数回落として空気を抜いて平らにする。200℃のオーブンで25-30分焼く。竹串をさして、べたついていなければ完成。

焼き始めて10分経ったら、一度取り出してナイフで真ん中に縦の切り込みを入れると、中央にきれいな割れ目を入れることができます。

冷めたらカットしてラップすれば、冷蔵庫で3日保存が可能。甘さ控えめの分量なので、しっかり甘くしたい場合は砂糖を30g増やすのがおすすめ。

表面のカリカリに焼けているところがたまらなく香ばしくって!! そしてバナナ由来の自然の甘さと豆腐のしっとりとした味わいは実に素朴で、食事としてもアリ。そのときは牛乳をお供にしたい。

ちなみにホットケーキミックスは元々甘いとはいえ、そのままパウンドケーキにすると甘みが足りないかと。だけど今回は敢えて砂糖を加えていないのはチョコチップの甘さもアテにしているから。なのでこれはチョコチップありきのシンプルレシピ。ぜひいっぱいチョコチップを入れてね。

豆腐製品×ホットケーキミックスのアレンジスイーツは、他にもスコーンやマフィンなどのストックがあるので、反応がよければおいおい紹介していきたいと密かに思っている。

ご挨拶には早いけれど今年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

◇◇◇◇

こちらもよろしくお願いします!

◇ 日々の活動はFacebookページにて随時公開してます。

◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社(江戸野陽子の豆腐レシピ本。豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げております。どうぞよろしくお願いします!)



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。