映画『夢みる小学校』を見て「真っ当な教育」へのモヤモヤが晴れた。
4月上旬に、富山県にあるほとり座という劇場で、映画『夢見る小学校』を視聴してきました!
映画はすぐに見られなくても、HPにある予告編だけでも是非見ていただきたい。この映画で私は、「真っ当な教育」へのモヤモヤが晴れたからだ
真っ当な教育。私はそれを、子供ファーストな教育だと思っている。そしてこの映画では、「先生がいない きのくにこどもの村学園」「通知表がない 伊那小学校」「校則がない 桜丘中学校」の3校の授業風景が映されていた。どの子たちも、みんな笑顔で楽しそうで、自由に学んでいる。それは本当に理想の姿だ。まさに、子供ファーストな教育。その環境をつくる全ての人を尊敬している。
しかし私は、この映画で出てくるような、学校や幼稚園で学ぶ子どもたちは、主体性や創造力はストロングポイントだけれど、社会性や規律性はウィークポイントになりやすいのでは、と思っていた。そして、そこに大きなモヤモヤを抱えていた。
「子どもファースト」である授業では、授業の具体的な内容やスケジュールを自分たちで話し合い、学年を超えてプロジェクトに取り組む。
しかし、その中で生徒たちが学校の大人にタメ口だったり、授業に疲れたら離席するという風景があったりと、とても違和感があった。
その違和感は、生徒たちが出ていく「社会」を考えるなかで生まれたもの。私は、時間や礼儀は守るためにあると思っている。だからこそ、それを学校で身につけずに社会に出ても、「社会人」として苦労するのではないか? もっと言うと、社会で通用しないのではないか? とまで思っていた。
このモヤモヤは、ずっと苦しかった。私は、大学でコミュニティデザインを専攻し、「対話」や「PBL」の必要性を心の底から感じ「本質的な学び」を探究し続けてきた。そして、その延長でEdoの一員になった。にも関わらず「子どもファーストの授業」には強い違和感を感じてしまう。そこまで自由でいいの? と矛盾してしまう。
しかし、最後まで映画を見てそのモヤモヤが晴れた。ようやく矛盾に終止符を打てた。
結論「この子たちは、社会に適応する力以上に社会を創っていくんだ.」とストンと理解ができた。
それは映画に出てくる「運動会」のシーン。内容、装飾、備品、司会、余興、参加対象、全てをデザインしていた。だから、そもそも運動会が嫌いな子は参加しなくていいし、疲れたら離席してもいい。でも、自分たちで運動会を創るための全ての工程を知識として知り、実現する術を学んでいた。
小中学生時代にプロジェクトを自分たちで創るこの子たちには、柔軟性があり、社会人になっても適応していけるだろうし、適応していくことが苦しい子は、自分が幸せに生きられる環境を創っていくんだ、と思えた。
では、社会を創る力が身につく学びとは、どんな体験や空間なのだろう。私にはまだ、答えがない。だからこそ、私の探究を続けたい。
「変わった教育」ではなく、「真っ当な子どもファースト」を実践している現場に実際に行って、大人たちに話を聞き、私の「本質的な学び探究」を続けようと思う。
(文:手嶋 穂)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?