見出し画像

フェレットが見てる世界 【2023年カレンダー】写真裏のストーリー|⛰9月⛅[base]

エドからの挨拶

おややます
エドです

みんな寝起きってぼやっとするよね
頭も目もね

ぼくは大きい生き物と比べるといつもぼやっとしてるらしいよ
(ちち:人間ね。あんまり表情も変わらないところを見るといろいろボヤっとしてますね。ちなみに視力の方もあんまり良くないらしくぼやっとした世界を見てるのかなーと、まぁまたこの話は裏話で)

ぼくだってかっこよくキリっとしてるつもいなのにな~
いつも大きな生き物にかわいーかわいーっていわれるぅぅ
やだよーちちーははー

とまぁ、茶番につきあってもらったところで、、、

実際エドは基本興奮するときと威嚇するときくらいしか鳴かないので何を伝えたいかわかりにくいですが、やっぱり親には懐きますし、甘えんぼさんなのかなぁと思う節は多々あります。

例えば、エドが言ってくれたように、知らない人に会った時に基本彼自身は匂いで物事を判断するので近づきます。

ただ、それを人は興味をもって近寄ってくれたと"かわいい"しぐさと捉え、触ったり抱えたりします。

でもやっぱりその人から離れた後は親の元に帰りたいものなんでしょうね。

安心したいのか、飽きたからなのかは判断しかねますが、妙に甘えてくることは確かです。

顔にはあまり出ないエドですが、同じ時間を過ごすうちわかってあげられることも増えているといいなぁと思うこの頃です。

9月の写真

こんにちは。
エドのちちです。

9月の写真はエドにピント合わせたので背景はかなりぼやけてますね。

エドが見てる景色ってこんな感じでしょうか。

さて、背景に映っているのは何か、そして、これはどこかご存知の方いらっしゃるでしょうか?

答えは竹田城跡です。

雲海(うんかい)という言い方にすると分かる方も多いのではないでしょうか。

よくテレビとかにも出ますよね。有名ですね。

キャットフレーズは「但馬にそびえる天空の城」です。

日本のマチュピチュなんて言い方も聞きますよね。

ちょうど日が昇る時にこの景色が見たいので、まだ真っ暗なうちに山の中腹あたりから歩いて登りました。

深夜、車を停めて仰ぐと満天の星空

エドも頑張って、親を置いていく勢いで登ってました!

ちちが撮ってるので画質悪、、、泣

この写真を撮ったのは立雲峡で、朝の8時までに一番高く上ると天気によりますが雲海を眼下に見ることができます。

この日は運良く天気に恵まれ、良い写真が撮れましたー✌

そもそも1年のうち9~12月しか見ることができないもので、その上天候条件もそろった、運命的な写真をカレンダーに載せました~

とはいえ、エドははは写真にまだまだ納得していないようなので、今度は朝から竹田城跡に登ってみたいと意気込んでおります。

色々と伝えしたいこともありますが、具体的な話はまた長くなりそうなので、【日常】回の行旅話の時にでも下の項目で書こうと思います〜
・東京からどう行きましたか
・ペットとのお泊まり
・登山について、時間、服などの感想
・実際の1日観光ルート

お楽しみください♪

雲海は本当に綺麗すぎて感動します。

皆さんもぜひ今年の9月〜12月に実際に行って見てください♪
(このカレンダーを携えて、、、🗓💨)

裏話

今月の写真の裏話なんですが、写真に「絶景だ」とか書いているんですが、実はこれは飼い主の勝手な解釈というか人間のエゴというか、、、エドには見えていないと思います。

そう、フェレットは目が悪いです。

犬や猫と同じく、動物でよくある話ですが、人間ほど物事をはっきりと見ていません。

そしてそんなフェレットは、猫より視力が悪いらしいです。

フェレット情報局さんによると、フェレットの視力は0.11しかありません。

視力0.1は、5m先のものをかろうじて見える程度なので、約2km先にある雲海の中の竹田城は写真のような塊くらいにしか見えないんじゃないでしょうか。

なんなら明るすぎてほんとに何も見えないかも。。。


まぁそれでもせっかくなら見てみて欲しいと思って外に出してみたのですが、やっぱりエドには地面の草木の方がお気に入りみたいで、寒くなければずっとくんくんし続けたんじゃないかなーって思います。笑

竹田城跡が飽きたエド
竹田城跡に飽きたエド2

おまけ

今日の冒頭でもお話ししましたが、エドは散歩中に人懐っこく思われるんですが気になる匂いチェックだと思われます。

気になる音の方を向いてフリーズしている時、一所懸命見ようとしてるかなと親も思っていました。

しかし、フェレットの視力を知ってから、一所懸命匂いを嗅いでいたんだ、と今は思います。笑

また、散歩する時にエドを可愛がって寄ってきてくれる人もいますが、頑張って近い所でその人の匂いを知ろうとしていることを分かってもらえたら幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では


👉カレンダーのご購入・ご検討はこちら

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ちちとはは:よろしければサポートよろしくお願いいたします。 エド:僕の食事代よろひくおねがいひます