見出し画像

本日のフェレット散歩【日常】

エドからの挨拶

おややます
エドです!

今日はね~いっぱい探検したよ!
いっぱい地質チェック(ほりほり)して、家の周りの環境片がないかチェック(くんくん)した!

2回目は気になるところをしっかい調べたよ!
え?何が分かったかって?
えっへん、今日もまちが平和だったことかな!

まちの平和は僕が守ってる!(親:それくらい入念に色々突っ込んで嗅ぎまわってます、、、体力は無限です。)

今日の散歩話

最近エドの体力が留まることを知らず、散歩に行かなければ!と近くのスーパーに行くことにしました。

と言っても、半年分投稿記念のため昨日の散歩話になっております。悪しからず。。。

その距離、徒歩5分ほど。

しかし、聞いて驚くなかれ、エド付きだと1時間ほどです。

今回は体力を使ってもらうため自由に歩かせていたというのもありますが、エドに任せるとまずスーパーには着くことはありません。

と、ここでエドが辿った道を模式的に描いてみました。

普段ペットの散歩と聞くとワンちゃんを思い浮かべるのが定石だと思います。

ワンちゃんの散歩というのはある程度道が決まっていて、毎日同じように同じペースで歩くものと思いますが、フェレットは自由気ままに動いたり停まったりを繰り返します。

あっちをくんくん、こっちをくんくん、戻ってくんくんすることも。

といっても大体くんくんする場所は決まってます。

穴か茂みです。

マンホールのふたにある穴や、建物から出てる管の口の穴、植木の中に入ろうとします。

そもそも狭いところや隙間が好きなので、とりあえず顔を突っ込んでみて入れるなら、ズンズン進んでいってしまいます。

あとは壁に沿って歩くのでエドに任せると家の周りの区画を1周することになります。

ちなみに2周目はもう一度嗅いでおきたいところだけ念入りにチェックするので少しだけ早くなります。笑

ちなみに1周回って自宅の庭で土をほりほりしていたのですが、ただただ10分間掘っただけで何も出てくることはありませんでした。本当に地質調査しているのでしょうかね。。。笑

自分よりも深くほりほりほりほり
自分の穴に落ちるエドの決定的瞬間

その後も、ひたすら壁際に沿って歩いて歩いて、、、途中でやっぱり強制的に方向転換しないとスーパーには着かないですね。笑笑

スーパーからの帰りは時間がかかってしょうがなかったので抱えてまっすぐ帰りました。笑

おわりに

ということで、エドの散歩話、いかがでしょうか。

あまりフェレットを散歩させてるのは見かけることないと思いますが、以外にも結構自然派なので楽しんでくれています。

カレンダーの裏話が終わったらフェレットとの【日常】を主にお話していくかなぁと思います。

とりとめのない感じですがお付き合いありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では

ちちとはは:よろしければサポートよろしくお願いいたします。 エド:僕の食事代よろひくおねがいひます