見出し画像

うちのフェレット毛色七変化【2023年カレンダー】写真裏のストーリー|🧸2月🍼 [base]


エドからの挨拶

今日はぼくのおうちでの生態を紹介したいと思うます。

家にはケージというぼく専用の部屋を持ってるんだけど、基本は放し飼いされてて、玄関以外はどこでも行けます。
ps, 玄関にも自由にいきたいでち、、。(ちちから:フェレットはコロナに弱いですからね、玄関は危険すぎます!)

普段、ちちとははのいない時は寝たり食べたり、おもちゃをこっちからあっちへと運んだり、時にはタンスに登ってものを散らかしたりして時間を潰してます。

ちちとははが帰ってきたら、後ろについて人間観察したり、寝たり食べたり、おもちゃをこっちからあっちへと運んだり、時にはタンスに登ってものを散らかして怒られたりして過ごしています。

あと、寝る前にちちやははとのお追いかけっこが大好きです。
おもちゃも好きだけど、独り占めしたいからちちとははとはあんまり遊んであげない。ふむ。

それじゃ、またね〜


2月の写真

こんにちは、エドのちちです。
今日は2日目、2月です。

急にあどけないですね。

おうちに来てまだ2週間ボーイです。

そして、年齢3ヶ月のちびっこエドです。(はは:人間の年齢にしたら4、5歳?幼稚園生ですね。)

ちびっ子顔(おでこの上、なぜかハゲていた時期です)

これはこれでエドなんですが、別のフェレットみたい。

お気づきか分かりませんが、表紙のエドとの大きな違いは幼さだけではありません。

毛です。

別にハゲたわけじゃないですよ。

。。。むしろ幼かったころの方が頭のあたりがハゲてて心配でした。

今はすっかり育毛にも成功して、代わりにおでこは白髪になってしまいましたが、その代償は仕方ないですね、、、

って嘘です嘘です、育毛も白髪も本当ですが代償は違います。

自然とそうなっただけです。。。

そう、実はフェレットは年いくのに連れ、毛の色が変わります。

ズバリいうと、白くなります。

エドが6ヶ月半ぐらいの時に、ある日「あれ?なんかめっちゃ白くなってない?」と私が気付きました。

そして写真を振り返ると、4、5月ぐらいからジワーと、6月中旬ぐらいで一気に白くなってきました。

鼻の上の黒部分が少なく、全体的にリボンか、蝶々みたいな模様になっています。
(暑いほど白くなるらしいです。8月のカレンダーの写真を見たらわかるかと)

リボン?蝶々形の模様

そして6月半と今を比較したら今は逆に少し黒くなっているのは、恐らく寒くなるとまた黒くなるということでしょう。(シャム猫的な)

それでも6ヶ月半から顔の色合いはそれほど変わることありませんが、頭から首までの色がだんだんとダークブラウンからシルバーになってきました。

顔立ちと一緒に、毛の色までどんどん大人っぽく、クールになってきましたね✨

こうして、顔と体の内側は暖色系なのに頭と襟首だけが冷色系になっている、ほんとに変わったフェレットのエドです笑笑

この写真だと結構分かりやすいかと

ちなみに私は最初、たぬき顔の子が嫌で、そうじゃない色の子をわざわざ選んだのに、エドは今すっかりとたぬき顔になってしまいました。笑

たぬき顔のサンタエド

そして今となって、エドのたぬき顔でも日に日に愛おしいと思ってきています。

これが親バカというものですかね。笑

また、毛の色以外に、鼻も少しだけ変わっているんです。

鼻の話は、また明日、3月の写真紹介に言います。

裏話

毛の色合いの話でつい長引いてしまった💦💦 ので、裏話はパパッと進みます。

この写真、エドは何をしているのかは分かりづらいですよね?笑

実はこれ、遊んでいます。大興奮です。

フェレットもねこちゃんみたいに、はしゃいで遊んだりするの大好きですし、何より人間と遊ぶことが好きです。
(フェレットは人間とより自分で遊ぶのが好きとかの意見は聞いたことありますがうちの子は一緒に遊んであげないとあんまり遊ばないです。個体差ですかね。)

しかし遊ぶと言っても、実はおもちゃじゃなくても良いです。

ねこちゃんが段ボールやビニール袋に目がないのように、フェレットもおもちゃ以外の色んなものに興味あります(はは:おもちゃいっぱい買ってあげたんだけどな、、)

これ、よく見ると、、、百均でよく売っているクッション型のハンドウォーマー!

そう、中は貫通してて隙間好きのフェレットにとって大好物のでは?と思い買ったのですが、エドはあんまり入るのに興味がないから、ちちが中に手を突っ込んだり叫ぶ鳥さんを入れたりしてエドと遊んでいました。

うちの子は一切噛まないのですが、迎えたばかりの子で噛むの怖いとか、噛む子と遊ぶ際のアイテムとしておすすめします。

ちなみにうちではこれ、その後エドがベッドとして気に入った時期もあったが、今ではもう引退しました。笑

おまけ

皆さん、もうお気づきでしょうか?

そうです。毎回の最初にエドが挨拶して少しだけ喋ってくれます。(今日は割とたくさん喋ったけど、機嫌良いかもしれないですね)

その話を引用ツールに書いていますが、そのせいで見出しには表示されないみたいです。

気づきにくいかもしれませんが、毎回のエドからのお話を見てあげるときっと喜んでくれると思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

では


👉カレンダーのご購入・ご検討はこちら

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ちちとはは:よろしければサポートよろしくお願いいたします。 エド:僕の食事代よろひくおねがいひます