見出し画像

朝の声

気のせいかな?
朝鳴く鳥の声が、前より少なくなったような……。

取り壊された隣の家には見事な泰山木があった。
赤子の顔ぐらいある大きくて白い花が咲いた。

落ちている雄しべだって、赤子の拳ぐらい大きかったよ。
大きな落葉もガサガサ四季を問わず落ちて来た。

隣の空き地 なう

掃除は面倒だったけど。
でも見事な木だった。

隣には他にも庭木が植わっていたのに。

鳥の声が少なくなったのは、隣が整地されたから?
なんて思ったりする。

そういえば。
スーパーマーケットの入口には五月になると燕がやって来た。

ここ数年、入口付近のライトの上に燕の巣が乗っていたのに。

それがきれいさっぱり掃除されてた。
今年はもう燕は追い払うのかな?

それとも燕は新しい巣を作るのかな?

春よ遠き春よ♪
なんて歌ったりする。

いや、別にバードウォッチャーじゃないけどね。

ポッポーポッポー言う鳩はうざいと思うし。

昨日は「チーッス!チーッス!」って輩みたいな鳴き方をする鳥がいた。
けど名前は知らないし。

この辺はかつて住んだどこよりも、鳥の声がする場所だった。
(田舎とも言えるのかな?)

だった……とか過去形で書くな自分!

どっとはらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?