見出し画像

6月3日 可愛い記念日

何かあると思ってたんだ。
6月の初めに。
思い出したよ。これだった。

玉三郎を見に行った日。
いや。その前日に汚れた子猫を拾得したのだった。
2006年6月3日ぐーちゃんを拾った。

大島弓子の漫画にこんな一説がある。
〝サバ〟という名の飼い猫との暮らしを描いたエッセイ漫画である。

わたしにとって 動物はみんなサバです
わたしにとって 総ての人間はサバです
わたしにとって 少女もサバです
空もサバかもしれません 地もサバかもしれません
そういういいかたをするなら 宇宙はサバかもしれません

『大きな耳と長いしっぽ』
角川書店あすかコミックス
1993年8月17日初版発行
……31年前⁉

最近はこの言葉がとてもよくわかるようになっている。

私には、その辺で見かける猫はみんな〝ぐーちゃん〟なのだ

犬だって〝ぐーちゃん〟だし。
草花も空も地も〝ぐーちゃん〟で。
全宇宙が〝ぐーちゃん〟なわけだ。

どいつもこいつもうざくて、でも可愛いかったりする。

ああ、そうだ。

6月3日は〝全てが可愛い記念日〟にしよう。

野沢温泉 桐屋旅館の美しき猫

どっとはらい。


※追記
この写真を見ているうちに、つい桐屋旅館に予約を入れてしまったぞ。
何を考えているのだ私は?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?