見出し画像

久しぶりの劣等感

劣等感とは長いつきあいである。
基本に自己卑下があり、幼い頃より劣等感にまみれていた。

どーせ私なんか……どーせ、どーせ。
……というヤツである。

一人暮らしも長くなれば他人と接することも減る。
ましてBBAにもなれば、他人と競べて劣等感に浸ることも少なくなった。

けど、なくなったわけじゃない。

と、今日久々に思い知る。

とある昼間の落語会。
帰り道でファン仲間と一緒になった。

仲間というのも烏滸がましいが、同じ落語家のファンクラブに入っているのは事実である。

新宿末廣亭

彼女は推しの落語会には必ず姿を見せる。
地方遠征もまめにする。
ひたすら推しだけを追っかけている。

あれも好き!
これも好き! 
といろいろな落語家を追いかける私とは、ひたむきさが違う。

推しとも親しく言葉を交わすようになっている。

正にファンの鑑!!


今日はたまたま帰りが一緒になり一本道だから、結構長い時間話すことになった。

何かもう……溢れるような推し愛を拝聴するばかりである。

やはり同じファン仲間などと称するのは畏れ多い。

浅草演芸ホール

彼女は推しのみならず、その属する一門にも詳しい。
詳し過ぎる。

一門の亡き△△師匠の噺を、同じ形で□□師匠が習っていて、だから若手の◯◯さんや◇◇さんにも伝えていて……云々。

三遊亭圓朝の『怪談牡丹燈籠』も本人の速記から、他の作家のものも読んでいると。

どの噺家が誰の本を元に語っているかわかるとか。

いやいやいや!
私は圓朝本しか読んでないぞ!!

何だよ!?
その学究っぷりは!

それに競べて私と来たら……

ただ、げはげは笑って、
「は〜、やっぱり◯◯さんの落語は面白いわ〜!」
とか、ほざいてるだけ。

レベル低過ぎだろうがよ。

浅草東洋館

これから彼女はやはり一門の小さな落語会に行くのだそう。

駅前で別れる頃にはすっかりうなだれている私であった。

わかっちゃいるよ。

楽しみ方は人それぞれ。
深掘りする人はどんどん掘る。

同じ落語ファンでも違いはあるのだ。

私はただ単に笑いたいだけ。
いろいろな人の落語を楽しんでいる。

比べることはない。

推しに関しても、はっきり言えば落語が好きなのであって、プライベートはあまり知らなくてもいい。
(他の落語家に関しても同様である)
ま、知ったら知ったで嬉しいんだけどさ……。

ついでに、大喜利も好きではない。
その場の閃きで笑わせる大喜利は、落語とは全く違うものである。

まして推しが大喜利に出る場合、たいがいボケ役に徹する。
他の落語家を輝かせる役に回るのだ。
だから推しが出るからというだけで、わざわざ大喜利を見に行く気もない。

何だかいろいろうるさいけれど。
それが私のスタンスなのだ!!

そう自認しているのに、彼女のような博識なファンに面と向かうと落ち込んでしまうのだ。

「おまえは浅くて駄目だ」
と誰かに叱責されたような感覚に陥るのだ。

誰も何も言っていないのに。

上野鈴本演芸場

ああ、本当に久しぶりの感覚だったよ。

劣等感の自己卑下地獄。

ところで今夜は中秋の名月だった。
夜半ベランダから撮った名月が冒頭の写真である。

月まで劣等感を恥じて雲に隠れているではないか。

ホントにもう!!


どっとはらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?