見出し画像

拒食症/過食症を経てたどり着いた「1番太らない食べ方」

「ちょっと食べるとスグ太る」「世界中で1番太りやすい身体なんじゃないか…」と本気で思ってきました。摂食障害時代は。

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

拒食/過食を約7年かけて克服しましたが…、摂食障害の最中は

・太った体重がイヤでたまらない
・何を食べれば太らないのか分からない
・ちょっと食べるとスグ太る…etc.

と悩み続けていました。摂食障害の最中だった頃から、ダイエット番組や雑誌を見ては、新しい流行のダイエットに飛びついていました。

しかし、、、痩せないどころか過食がひどくなる一方でした。

その後、紆余曲折を経て摂食障害を克服した後、たどり着いた結論は、とても当たり前すぎることでした。

摂食障害の回復後の私:ひとり暮らし自炊生活。

*この記事の後半で「結論:当たり前すぎる1番太らない食べ方」をご紹介します。

当たり前すぎることかもしれません。常識すぎると思われた方もいるかもしれません。

そうです。
その通り、「当たり前のこと」です。

しかし、拒食症/過食症に悩んでいる最中は、こうした「当たり前のこと」がとても難しく、途方もない作業のように感じてしまうのではないでしょうか。だからこそ、流行の「●●するだけダイエット」「▲▲だけで痩せる!」という謳い文句にそそられてしまうのです。

そこで、今回の有料記事では「当たり前のこと」を、日常生活の中でムリなく・ストレスなく取り入れる方法をご紹介しています。

これらの方法は、私が過去10年近く体重キープできている方法でもあります。摂食障害時代の体重変動につきましては拙著『摂食障害 太ることがコワイあなたへ』に記載していますので、ご興味のある方はぜひ手にとってご覧ください。

この記事の画像は、すべて実際に私が食べた食事/スイーツの写真だけを掲載しました。無料画像やイメージ画像ではなく、リアルな食生活もご覧いただけます。

冒頭の写真:カフェにて。スモークサーモンサンドイッチ
上記の写真:おうちごはん
-------以下、有料記事でご紹介-------
写真①:京都にて
写真②:おうちごはん
写真③:大好きなハーブティ
写真④:大好物スイーツ
写真⑤:おうちごはん
写真⑥:とある飲み物

今回の有料記事を最後までお読みいただくと、今日から食事と向き合う姿勢が変わります。食事内容で「あれ食べちゃダメ」「これ食べちゃダメ」というアドバイスは一切ありません。禁止の食べ物がないからこそ、ムリなく・ストレスなく続けられるのです。

当たり前のことを実践すること。実践し続けること。これは、摂食障害に悩んでいる最中の方も、摂食障害から卒業した後も、ずっと役立つことでしょう。

一方で、「太らない食べ方」を頭だけで理解している方は、これから先も太ることにビクビク怯えてしまったり、友達とのスイーツを楽しめなかったりするかもしれません。

この有料記事はちょっとした自己投資です。この自己投資で、今日から太らない食べ方を実践していきましょう!

まずは「1番太らない食べ方」の目次です。いきなり結論です(笑)。

結論:当たり前すぎる1番太らない食べ方

ここから先は

2,146字 / 6画像
この記事のみ ¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?