見出し画像

雨降りの日に23歳OLが人生を考える夜

こんばんは🌙江戸前です。
最後の投稿から4か月ほど間が空いてしまいました。
前回の投稿で述べた「好きぴと会って来る」についてはまた別途お話させてください。

今日は1日中雨降りで、在宅勤務で家から1歩も出なかった。
雨が止む気配もないし、昨日より寒いし、食料もあるし、こういう時のために在宅勤務制度があって良かった。

最近、忙しいのですよね。だから、集中してたらあっという間に12時、その後は15時、気付いたら18:20とかになってる。
本当に1日終わる早いよ~。

ということで、今日のテーマは「雨降りの日に23歳OLが人生を考える夜」。
それほど重い感じにはしないつもり。

1.結婚とか出産している人がいてびっくり

マジでこれ急に来るからね。インスタとか見てたらいきなりトップ投稿に赤ちゃんの写真とか来た時腰抜けそうになったよ。
でも、自分も今年24歳になって、ワイワイ遊んでた1個上の先輩も25歳で「アラサーだ…」とか嘆いている。

結婚も同じ。「え!?もうゴールインなさった?!」みたいな驚きが隠せない。
というか、いつの間に相手見つけて関係値深めてたんですね。みたいな感想を抱く。
でもそれって人の人生じゃん、自分が入りこむ必要は無くて、「おめでとう!お幸せに!」という言葉をかけるに尽きる。

人の幸せを喜べるか?…これは難しい問題であるが、これまでの文脈次第かなと思うところはある。
例えば、10年来の親友。幼少の頃から知っている友達。
あんなに幼かった子が、今やこんなに成長して、素敵な相手と巡り会って、結婚するって決断した…なんて感慨深いのだろう。
一方、大学時代にバカを言い合っていた仲間。
あの時は遊んで飲んでそこそこに勉強して…っていうことくらいの事しか考えていなかったあいつが、人生のことを考えて、次のステップに進もうとしている。…あいつも成長したなぁ。

この時に大事だと思うのが、そういう相手のことを考えた後に、「さて、わたしは?」とそこに自分を登場させることだと考えている。
自分の足りないところとか、卑下させるように自らを持って行っちゃだめなんだってー。。

今は「ソロ活」というワードも馴染んできたけど、自分は自分なりの人生を歩むことを意識した上で、ちょっと他の方の生き方を参考にするくらいがちょうどいいと自分が考えている。(人生観ってやつ?)
自分軸をずらさないってことは、学生の時から強く意識していたことだけど、定期的に見つめ直すことは大事よね。

2.20代のうちに転職するのかな?

上にも書きましたが、2年目になって以降、自分は仕事が各段に忙しくなったと思っています。
現状、1つのクライアントでざっと7案件くらい持っています。おぉ~

これは別記事で詳しく書こうと思うのだけど、自分は1年目の秋くらいから、自分の意志で案件を進めたいという気持ちが強くなって、今こうして粛々と、時に思い切って案件をぶん回している。

だが、最近弊社は30~40代の方の退職率が多い気がする。
2週間後、同じ部の40代の方も退職される。
先週も、隣の部の方がさらっと退職された。
みんなそれぞれ色々な理由があるのだと思うけど、次のステップとか、年収を上げたいとか、色々なことを考えているのだと推察している。
だって、収入は多い方が良いに決まっているでしょう?

今はまだ2年目で覚えることも多いし、基礎体力を養う時期だからすぐには辞めないと思う。たぶん。。
けど、20代のうちに色々な事を経験しておいた方が良いと思っていているし、地元に戻る気は全然ないのだけど、「自分はこういう職種の方が向いてるな」とか、「こういう環境の時に力を発揮出来るな」とか色々見極めていきたいよね。
それを、今の会社の、この仕事の中でも分かっていきたよね。

なんか取り留めのない内容になったし、どこで区切りを付けたら良いのか…よく分からなくなっちゃったけど、お風呂も入りたいから一旦ここで区切るね。

最後にこれだけは言いたい。
みんな、今の自分の仕事の誇りを持とうぜ!

最後までお読みくださりありがとうございました。