見出し画像

12-23 布団と飲みゲーとMC

8:00
目が覚めた。ただなんもやりたくなさ過ぎて完全に自分の意志を持って二度寝。

8:50
まだこの暖かい布団に身を沈めていたい。
行きたくねー。6時間待ちはちょっとなぁ。そんでサー費入会費出演費で8000円飛びはきちいわ。痛手すぎる。給料の三分の一近くが飛んでいく。

9:50
さすがに起きた。が、唐揚げふたつをつまみ、また暖かい布団へ。

対世界魔法少女つばめ結構好きなんだけどもうキャラの名前とか覚えてないや。この人の前作のPPPPPPが俺は結構すきだったからかな。独特の絵がすごい美しい。

11:00
おとといはベロベロだったから呪術の内容だいぶ忘れてたので見返す。
いやめっちゃ作画ええやん。これちゃんと見れてなかったのもったいねー。さーひサー費8000円よりも勿体ない。

うずまきもぶきみだったし、お兄ちゃんめっちゃ頑張っててよかった。すごい好きな作画だわお兄ちゃん周りはいつも。

12:00
吉野家のネギ塩豚丼。なんかいつもより味が薄くて美味しくなかった。普段はもっと感動的なうまさなのに、今日はなんか違う。

12:30
マジでライブ行きたくねぇよ。爆音に晒され続けるのきついし、疲れるし、酒も多分あるし、長いし。そんで自分の音楽知識のなさとか、技術の未熟さをむざむざと見せつけられるのが嫌なんだ。自分が知ってるバンドはみんなが知ってて当たり前で、俺が知らないバンドはみんなが知ってて当たり前。堪えるんだわこれが。俺が聴いてる音楽ってつまんねぇのかなってなっちゃう。自分の中で完結する話なのに、人と比較してしまう。

剣道部っぽい集団がいる。恩師の姿はなかった。きっと今日は俺の母校で練習試合みたいなのがあったんだろう。

駅でたまたま会った同級生としばしば立ち話。彼は元は空手教室で仲良くなった。彼は俺よりあとから入ってきたのにぐんぐん俺を追い抜かして言った。俺はやる気がなかったからずっとビリだった。
そんで小三で空手やめてっきり疎遠がちになってたんだけど、まだお互いに覚えてた。まあクラス同じになったりはしたからな。
そんでそいつもギターやってたから、ちょっとそのはなしをしてかいさん。
いやーあんまり関わってこなかったやつでも覚えてるもんなんだなぁ。お互いに。

PANいいな。Z好調しか知らなかったけど他の曲も聞いてみたらめっちゃかっこよかった。これもまた町田な音楽だよ。
シンプルにこういうちょっとうるさくてハモリもあるような曲が好きなのかな。

母から頑張れと晩飯代が送られてきた。ありがたい。少しは頑張る気になった。なんか受験の時みたいな、始まってしまえばあとは終わるだけだなモードに切り替わる。

眠すぎ。眠すぎる。さっきまで寝てたわ。寝たってほどでもなく、目をつぶって脱力しただけ。
 
13:30
トッパーgo!go!vanillas。1日が終わったあとの感想として述べるなら1番微妙な出来だったのはここだ。別に全然下手ではないんだけど、他のバンドが上手かったというか迫力があったから相対的にね。 
あ、ベースの人はメイク濃かったけどめっちゃ美しく見えた。証明に照らされて赤く反射するのがすごく美しかった。

歌ってたデブと仲良くなった。俺と同じぐらいのデブ。

14:00
なんだかんだ一バンド目が終わり、楽しめている自分に気付いた。先輩たちがめっちゃ「いかついわw」とかいじってくれるおかげだ。

15:00
同期とか割とみんな高校生バンド選手権とかでてるっぽいな。県決勝言ったやつも全国上位ランカーもいるっぽい。なんかこの場にいるのが恥ずかしくなる。

スモークを回るライトは四角錐

15:30
東京初期衝動のゴリゴリのりはを聴きながら俺らはライブハウスの重い防音扉を開ける。
どうやら酒を買いに行くらしい。
はあ。。。。また酒か。。。(実は飲みたかった)

とりあえず、俺はジャックダニエルのコークハイ。なんかゴムっぽい味って言われたらわかるわ。

一缶を握りしめ、地下一階へ降りていく。
音漏れしてるよ初期衝動。

みんなでひとまず大人しく飲みながら彼女らの演奏を見る。いやかっこいいね東京初期衝動。基本音圧があればなんでもいいのかな。

そして俺、MC頼まれてしまった。
7時半までまだまだ余裕はあるからいいけど。あーでも前回他のサークルでやった時は鬼滑ったんだよな。エピソードトークで盛り上げるのって不可能だろ。
しかもギブソンに前回のMCを仕上げてくれればいいよって言われてしまった。逃げれない。
寝盗られた話を愉快に説明して笑いをとって曲に繋げなきゃ行けない。無理難題だろ。蓬莱の珠の枝を取ってくる方がまだイージー。


ちょっと仲が抜けてるけどこんな感じ

わかってるよ。あんまり面白くない。共感性羞恥を刺激するレベルの劇物だよこれは。認める。(保険)

これがウケるかどうかはまた後で。

16:00
呑み終わってしまったので酒を買い足す。
2リッターの梅酒を買いやがった。これをみんなで回し飲み。

声優アイドルdialogueの曲を気を使ってノリノリで聞いてたら笑われた。なんだてめぇ。

そんでこのぐらいから、さっきのバニラズデブがだるくなってくる。
同じボケ、というかなりきり系のボケを擦り倒してくる。おもんないと思ってしまうから扱いが雑になってしまう。「あーはいはいそうだね」見たいなあしらい方をするようになってた。でも仕方ない。笑えなかったんだもん。
ずっと腹触ってきて胸揉んできてシンプルだるいし。

17:00
ちょっと酔いが回って気持ち悪くなってきたから表で冷たい空気を吸おうと思って出てきたところ、立川の町が想像より、いや火曜の夜練習に来た時より幾分か華やかに見えて、さっきバスドラに合わせて力強く鼓動を刻んでいた胸が急に空いた気がした。

七股野郎の本命彼女と遭遇。他の女子とビーリアルを撮ってる様子。こっちこっちって言われて何故か俺も入れてもらった。悪い気はしない。

教育の人にたまたまドラッグストアの前で遭遇。
奇遇だねぇ〜みたいな中身のない会話をして解散。
俺は1人になりたかったんだよ。

17:15
飲みげー始まってもうた。
飲みゲーってか飲み曲。ちょっとだけ飲まされた。幸いこの曲はこれだけで済んだ。
高い演奏クオリティから繰り出される飲み曲はカッコ良さと大学生らしいキモさが共存していた。
他の先輩たちは数十秒ずっと飲み続けなきゃ行けない。死人が出るぞ。拒否権はまあまああるらしいからいいけど。いや良くないよ。俺こういう酒の飲み方嫌い。

飲みゲーバンドは終わり、次はELLEGARDEN。1番楽しみにしてたかもしれない。
金星となんかとmake a wish。めっちゃかっこよかった。 
知ってる曲をこの迫力でやってくれるのはカッコよすぎ。そんでやっぱELLEGARDENはすごいわ。こんなにカッコいい曲いくつもいくつも作れんのスゴすぎんだろ。

そしてこのサークルの最強メンバーで演奏される最低最悪の飲み曲、ケバブスのテーマのお時間。
火曜日みんなでやった時は楽しめたけど、今日先輩の演奏と先輩の指名の元のこれは正直楽しめなかった。
今日のサークルは知ってる先輩が数人しかいなかったので、だれが指名されても「誰??」って感じだし、一気飲みしすぎて心配になる。
Aキさん、山田さん、ゆめさん、奴隷長、小さい人、ハーフ顔の2人、そんなもんだな。それなりにいたか?まあでも基本蚊帳の外だからな。楽しみきれなかったよ。

あーでも、イッキしてる女性を見るのはなんだかすごくいけないものを見てるような気がして興奮した。
ノリノリでリズムに乗りながら、ぐびぐびと瓶を煽る。そのさまが非常に綺麗だった。
俺女子がノリノリで音楽聴いてるの見るの好きだわ。
その様子は可愛すぎます。

Theたぬき顔の可愛い人がいたけど信じない。

18:00
休憩。みんなで丸亀製麺へ。
学生100円引きが嬉しい。ワンコインで食べれる。

19:00
休憩終わり1発目、安全地帯。俺の一個前。
MCが盛り上がりすぎた。
ギター引きながら「俺の名前は ●● 出身は 沖縄県」みたいなしっとりとしたMCを永遠にし続けてた。バカウケてた。俺も笑ったけど今文字に起こして考えてみると、そんなにおもんなかった。場が盛り上がってたから俺もつられて笑ってしまった。エンタメってのはそういうもんなんだな。笑う空気にしておかなきゃなんだな。

19:30
俺の番。
MCはややウケ。まあややウケなら耐えかな。みんなが俺を見てくれているこの感覚、しばらく忘れてたけどたまらん。気持ちよすぎる。このために生きている。

演奏は火曜日にやった時の方が楽しかったし上手くいった。終わらない歌無限ループ作戦で楽しい時間を伸ばした。

20:00
また飲み曲だよ。

まあ総括して、音楽をノリノリで聞くっていう点において楽しかった。楽しめてしまった。

21:30
やっと楽しい爆音地獄から開放される。
誰よりも早く機材を取りに行き、誰よりも早くライブハウスを後にする。

あばよ!酒がないと楽しめない惨めなヤツら!バァーカ!でも楽しかったよ!

汗と酒のフレグランスで噎せ返るような場所から一気に涼しくて中よりは静かな立川の市街に。これもう実質ととのいだろ。嘘嘘、肉体感覚としては全然違うけど、精神感覚は似てる。ちょっと辛いところに我慢して居続けてからの急激な解放だから。血管に悪いなぁ。

南武線に腰かけ、股にベースを挟み日記を書いてたら、隣にビールクセぇじじいが。しね。死ね死ね。顔真っ赤じゃねぇか。くさいよぉ。
いやこれもまた精神サウナか。耐えるぞ。

耐えきったけどその果てに快感はなかった。

23:00
今日は疲れた。俺はもう寝る。ミンチョス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?