見出し画像

子どもの成長を栄養面からサポートしたい!iHerb購入品

うちの娘は食べムラがあります。大好物のカレーやハンバーグは一瞬で完食しますが、野菜やお肉単体だとなかなか口にしないことも。そうすると気になってくるのが栄養バランス。

私が子どもが摂取する栄養の大切さを強く意識するようになったのは、藤川徳美先生の著書を読んでからです。

こちらの本を読んでから、特にタンパク質と鉄分は意識して取り入れたいと思うようになりました。
(わが家の食事での取り組みはこちら
しかし、食事だけではなかなか補いきれないのが現状です。そこで、栄養に関する本や、ママ友の話を参考に、娘にも栄養補助食品、幼児向けサプリメントを取り入れるようになりました。

海外では栄養補助食品・補強食品は当たり前のようですが、日本では、特に幼児向けのものはあまり見かけない気がします。

そこで活用したのがiHerbです。

iHerbとは

iHerb(アイハーブ)は、自然・オーガニックの視点でセレクトされたサプリメントやコスメ、食品など幅広い商品を取り扱っているアメリカの通販サイトです。日本では扱っていないオーガニック製品などがたくさん扱われており、日本で買うより安い商品も多いです。購入金額によっては送料も無料。セールも頻繁に行われており、ありがたいです。

娘に購入している栄養サプリ

①プロテインパンケーキミックス

休日はよくホットプレートでパンケーキを作るのですが、付け合わせが難しい。そこでプロテイン入りのパンケーキミックスを使っています。こちらの商品で嬉しいのが「グルテンフリー&無糖」。(日本で売っているパンケーキで無糖商品を見つけるのはなかなか難しい)

わが家はここにはちみつや甘酒を入れて、甘さ控えめパンケーキにしています。

②ビタミンC

風邪の季節に補強したいビタミンC。娘は保育園でよく風邪をもらってくるので、特に冬は毎日あげています。こちらは甘めのシロップなので朝食べるヨーグルトにかけています。(そのまま舐めても美味しい)

③カルシウム

娘の身長はずっと成長曲線の一番下の線ギリギリを這っていました。這っているだけならいいのですが、3ヶ月程全然身長が伸びない!3歳児健診で相談しようと思っていたのですが、それまでにまずは試してみようと思い購入。

摂取し始めた翌月の身体測定で、身長が1㎝伸びる奇跡。その後も順調に少しずつ伸びており、娘には合っていたようです。こちらの商品は、カルシウムだけではなく、マグネシウム*、ビタミンD、亜鉛というカルシウムの吸収に必要不可欠な栄養も入っています。こちらも上記のビタミンCと合わせてヨーグルトにかけています。(ヨーグルト風味)

*マグネシウムは摂取しすぎるとお腹が緩くなるのでご注意ください。

④DHA

脳の発育に必須の栄養素DHA。ソフトジェルタイプなのですが、まだ娘は呑み込めないため、はさみで切って、ヨーグルトにかけています。ベリーフレーバーで味はしません。

実は以前、こちらのフィッシュオイルを購入したことがあるのですが、こちらはレモンフレーバーが強すぎて、娘はNGでした。

④プロバイオテクス

娘が胃腸炎になったり、予防接種の副反応で発熱したりということが続いた際に見つけた商品です。これを飲むようになって、劇的に何かが変わったという感じはありませんが、今のところ予防接種の副反応は出ていません。

1滴で良いので、こちらもヨーグルトに。(ヨーグルトに色々かけすぎ。笑)


以上が現在進行形で購入している栄養補助食品です。身長の停滞が無くなったので、カルシウムは今飲んでいる物が終わったらストップする予定です。

また、ビタミン剤は鉄分もきちんと入っているこちらのタブレットタイプに変更し、全体的な数を少し減らしたいと思っています。

お菓子類

⑤ベビーせんべい

わが家は砂糖なし育児をしているわけではないのですが、やはり摂取する総量は減らしたいと思っています。家でおやつを食べる時は果物やさつまいもですが、外出先ではおせんべいやビスケットを持ち歩いています。そんな時に便利なのがこちらのライスラスク。フルーツジュースで甘味付けがされていて、主要アレルゲンも人工成分も入っていません。

⑥ジュース

市販のジュースの代わりに。電車や車での移動の際に活躍しました。

番外編:私の愛用品

⑦カモミールティー

日本で買うより安いです。

⑧はちみつ

わが家は毎朝ヨーグルトにはちみつをかけているのですが、オーガニックや原産国が安心できる商品って意外と高いんですよね。

⑨ドライフルーツ

小腹が減った時のお供です。

⑩プロテイン(夫が購入)

とにかく大容量!毎日飲むには助かる量です。


割引ありの紹介コード

iHerbはクーポンを使うとお得にお買い物できることが多いです。はじめてお買い物する際はぜひこちらの5%オフクーポンを使ってみてくださいね。

ECK9869

最後までご覧いただきありがとうございました。おもしろかったらハートマークを押していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?