見出し画像

カメラ片手に、プロの写真家と散歩した話〜王子編〜 第2話

この記事は何?

・写真を撮ることが好きな素人が、プロの写真家・和田剛さんと街を歩き、撮った写真を見ながらプロからアドバイスをもらい、カメラの腕を上げてしまおうという連載。

対象読者は?

・写真撮影が上手くなりたい!と思っているカメラ初心者。・プロは何を考えて写真を撮っているのか興味がある人

撮影の概要

・【場所】東京都北区王子
・【日時】2月のとある晴れた日
・【天気】冬の青空

撮影場所の詳細

(前回の記事はこちら
今回の撮影地は、以下のエリアを中心にお届けします。

・王子駅周辺(赤い部分のエリア)
・都電荒川線、栄町周辺(緑色部分のエリア)
・飛鳥山公園周辺(青色部分のエリア)

設楽:
王子の第二回は、駅前を離れて住宅街に向かいながら、都電荒川線沿いを歩いてみました。この辺りは古くからの住宅街が広がっていて、いい被写体がたくさんありましたね。おまけに都電荒川線がいい雰囲気を醸し出していました。
和田さんの写真を見ると、こういう構図があったりするのですが、今回なんでこれを選んだのか教えてください。

和田:
そうですね。自分にとって生活エリアに路面電車がないもんで、こういう風景は意外に斬新だったんですよね。だから路面電車を使っている人、今回で言うと待っている人を撮りたかったというのがあります。

以下の写真みたいに、わざと幾何学っぽい感じで撮ることもできたんですが、上の写真みたいに、同じ土俵にいる感じで、被写体との距離感が近い方が親近感が湧く写真になりますよね。

設楽:
和田さんは、鉄道の駅とかに来てもやっぱり物語性のある写真を狙って撮ろうとしますよね。僕の場合はどうしても鉄道近辺に来るとこういう鉄オタのような構図を狙ってしまうんですよね(笑)。あんまり物語性を感じられないんですが、鉄道と絡めて物語性を出すにはどうしたらいいんですか?

和田:
なかなか難しい質問ですね。やっぱり人を入れたりすると物語性が増してくるんですが、設楽さんのような構図で鉄道まわりの素材を撮るとなると、たとえば光に焦点を当てて、順光で撮ってみようか、もしくは逆光で撮ってみようかぐらいしか選択肢がなくなってくるんですよね。

下の写真なんかは、右側の道路を削ればもっと良くなりますよね。これ道路が入っているので、そっちに視点がいってしまうのでちょっと勿体無いです。でも手前に緑を前ボケで入れているのはいいですね。

設楽:
確かにそうですね。そう言われると道路は入ってない方がいいですよね。

この後にJRを超える大きな歩道橋があったりなど、このエリアは本当に面白い構図が狙える場所が多かったですよね。こうやって人が入っている場合と入っていない場合などを撮ってみました。

和田:
なかなかいいですね。こういう写真は人が入っている方がやっぱり物語性が生まれますよね。

設楽:
和田さんもこの歩道橋では写真撮ってましたよね、以下の写真とかすごく雰囲気があっていいと思いますが、どんなこと考えてたんですか?

和田:
この場所は逆光が入っていて、それがいい効果を産んでちょっとスモーキーな感じになっていますよね。これも狙って撮りました。前に一度話したことがありますが、ハレーションを上手く利用して撮ると、こういう風な雰囲気の写真を撮ることができます。

以下の写真なんかを見るとよくわかりますが、影が自分の右に来てますよねこの構図だと。だからこの場合逆光になっていて、レンズ内で光の乱反射が起きて光学バランスが崩れてこういう写真が撮れるんですね。
わざわざボンヤリさせるためにこういうことを狙って撮ったのですが、こういうボンヤリした感じを出したいために、わざと古いレンズを使ったりする人もいるんですよ。

設楽:
古いレンズを使うとこういう感じになるんですか?

和田:
光学設計や研磨技術が昔は今よりも正直あまり良くないので、古いレンズを使うとこういう風に撮れる場合もありますね。

ここは光がとても綺麗だったので、とても撮影にはいい場所でしたよね。

設楽:
そうですよね、抜けもあって空も青くて、なかなかいい写真を撮ることができました。

和田:
なんで綺麗かというと、もちろん光の具合もよかったんですが、この歩道橋の緑が入ることによって、また全体的に色彩感が変わると言ったらいいのでしょうか。フレームに収めた時に雰囲気が変わりますよね。

設楽:
確かにそうですね。そういう風に光と色彩も考えて撮ると、普通の写真もまた違った印象に見えますよね。今回も勉強になりました!(つづく)

【プロフィール】

和田 剛 | フォトグラファー
旅行と温泉が好き。
写真をまなぶ人のオンラインスクール「
good! studio」主宰

画像

設楽幸生/Sachio Shitara
編集者。1975年東京生まれ。週末カメラ片手に飲み歩くのが趣味な、写真の素人。
Twitterやってます。

画像


東京都八王子市高尾山の麓出身。東京在住の編集者&ライター。ホッピー/ホルモン/マティーニ/アナログレコード/読書/DJ