マガジンのカバー画像

編集雑記

8
編集という仕事をしていると、色々なことを感じたり、気づいたり、考えたりします。そんなことをつれづれに綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

DJ必見!もう配信ストップされない!? Mix Cloud Liveの設定方法を解説!

DJプレイの配信にはMix Cloud Liveがおすすめ!自粛続きでクラブでDJできず、辛い思いをしてい…

たった2畳だけど、超快適な仕事スペースを作った話

リモートワークの作業スペース、どうしてますか?「働き方改革」と叫ばれて何年か経過しても、…

糖質制限中に食べられる、絶対失敗しないバスクチーズケーキの作り方

「料理はするけど、ケーキとかパンは作らない。だって難しいから」 そんな風に思っている人っ…

リモートワークの効率UP! 出版業界人に読んでほしい!ゲラをペーパレスにするTips

こういうご時世だからこそ、編集者、出版関係者もリモートワーク在宅勤務したいですよね。 で…

1ヶ月に30冊本を読む僕が教える、読んだら忘れない、使える読書法

僕は仕事柄、本をよく読みます。 エンターテインメントで読む本が、月にだいたい10冊ぐらい。…

現役編集者がWEBエンジニアにお伝えしたい、出版業界と印税のお話

これはFOLIO Advent Calendar 2019 の、20日目の記事です。昨日は yasuharu519さんでした。 …

「脱!にわかファン」ラグビー観戦のためのネタ集めの話!

今回のラグビーワールドカップは、メッチャ盛り上がりましたね! 巷では「にわかファン」という言葉も踊ってて、ラグビー好きには嬉しい話です(にわか上等!誰でも最初はにわかだった)。 さて、今大会で、 「ラグビー観戦って、めちゃ面白いじゃん!!!俺も私も、もっとハマりたい!」 と思っている方のために、1995年からラグビー観戦を続けている私が、ラグビー観戦が1000倍楽しくなる方法を教えます!! その1 日本ラグビーフットボール協会のサポートメンバーになろう!これはですね