見出し画像

【大阪キタ/新大阪エリア】スタバマニアが足しげく通う、作業が捗るスターバックス

ノマド御用達カフェは数あれど、私の場合は現役の頃からスターバックスでしたのでほぼ日スタバです。さて、そろそろ徐々に自粛ムードも終わりつつあるところで、家で仕事をするのにも慣れてきたけどカフェでお仕事するのがやっぱり楽しみって方々も多いのではないでしょうか。

今回は、山のようにある大阪駅周辺と私の近所でリアルにヘビーローテーションしているスタバを掲載いたします。


大阪駅周辺で人気のところですと、丸ビル?プラザビル?アプローズ?
残念ながら違います。

基本的に中心部に近ければ近いほど「私ノマドなの!見て!」と言わんばかりのお客さまが溢れているので、正直うざいです(スミマセン)。そうは言ってないと思うけど混んでるのに椅子ふたつ使ってたりとかね、ドリンク飲み干してるのにずっと居座ってたりね。
そういう非常識な方々と一緒にされたくないので、あまりそちらで作業したくないのです。

ちなみにデザイン重視のスタバですと机の高さが低いというのも難点。最近机が椅子ぐらいの高さのデザインが流行っているみたいですが、私、膝の上で仕事したくない。あとね、首にしわが出来ちゃうよ。肩も凝るので作業にいいぐらいの高さがないとね。やっぱり集中力も途切れちゃうのでよろしくないわけです。

基本的に作業が捗るのには条件がいくつかあって、

・手元(右利きなら特に左側)が明るい
・後ろに人が通らない
・出口が見えている
・机の高さがちょうどいい

人によって色々あると思いますが、こちらを採用しています。


スターバックスだもの、コーヒーが美味しくて接客も素晴らしいことを希望しますが、最近はそうでもなくなってきたので諦めております。
「スタバはどこ行ってもおんなじ味」だと思っていらっしゃるなら、多分問題ありません。普段大阪にいらっしゃる方も、来阪されることがある遠方の方もどうぞ。

では、いきます。

スターバックスコーヒー エキマルシェ大阪店

大阪駅周辺だったらとりあえずここ。「え?」って声が聞こえてきそうですが、出来た当初と違ってだいぶお席が空いています。もう出来た頃はいつ行ってもいっぱいだったもんね。

場所はJR大阪駅桜橋口すぐ。中央改札からはやや西側、改札を出て右手に進むとあります。
席の種類も豊富で、二人がけのお席、ソファー席、ハイテーブルにコンセント付きビッグテーブルと様々。意外とどれでも空いているのと、キャピキャピした若者よりもひとりでパソコン作業をしに来ていらっしゃるサラリーマンが増えてきたというのもいいところ。
隣にドンキがあるのがちょっと気になりますが、案外快適です。

店舗のPTRも割としっかりしていて、ベテラン勢が多いというのもポイント。梅田エリアは特に露出することが多いから教育も行き届いていて、割とドリンクも美味しい。ただ、ちょっとうざいぐらいのキビキビ感がある人も一定数いらっしゃいますね。

画像1

入り口はふたつ。正面北側と、ドンキの横から入れます。ちなみに出口は西側にもあります。

ハイアットや帝国ホテルに向かうバスはここのちょうど横にあるバス乗り場から出ていますので、待ち時間を潰すのもありです。

画像2

この写真は正面から入ったところなのだけれど、左側に窓側にカウンターとふたりがけのお席。その奥に大きなソファー席があります。

右側に見えているのは、ハイカウンターと、ほっそくて高めの座りにくい椅子。というかバー。これちょっと立ちPCしてるみたいで、サクッとタスクをこなすには悪くないですね。寝てられませんし。

そして正面にいらっしゃる神々しいサイレンさま。壁一面に描かれた(本当にお店で描いてます)美しいお姿は、必見。圧巻です。美しい。これはちょっと一度見ていただきたいものです。

このサイレンさまの前には、壁に沿うように配置されたソファー席(カウンターみたいな細いやつね)とビッグテーブル。まぁまぁ狭い店内なのに結構な席数がありがたいのです。
なんしか座ることが出来るし、ちょっと行き詰まったらサイレンさまを眺めてリフレッシュすることも出来ます。
「すぐお客さまに返信せんとやばい!」時に大活躍です。

スターバックスコーヒー エキマルシェ大阪店
〒530-0001 北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪内
+81 6-6442-3315
7:00-23:00


スターバックスコーヒー 大阪ガーデンシティ店

ちょっと都会の喧騒から離れまして、大阪駅の西側。リッツカールトンのちょうどお向かいあたり、大阪モード学園を過ぎるとひょこっと現れるのがこちら。

画像3

あの緑のパラソル。スタバが日本に上陸した当時は至る所で盗難が相次いだパラソルです。これね、本当の話。ビルの合間にあってもやっぱり緑が映えますね。
周りはハービスENT、リッツカールトンとちょっとハイソなエリアです。お隣にはホテルモントレがそびえ立っています。
表のテラスはこんな感じ。

画像4

お天気のいい日はこちらにもちらほら。リッツやモントレにお泊りであろう海外の方なんかがいらっしゃって、ちょっと日本じゃない雰囲気も感じられます。
基本的に中心部からちょっとでも離れようものなら、スタバは空く傾向にあるので歩ける範囲をチェックすると居心地のいい店舗に出会えます。

空いてるだけじゃなくて、田舎に寄ればよるほどコーヒーが美味しい。コーヒーへの愛情が感じられるPTRもなぜか増えます。彼らは接客も素晴らしいしね。

ちなみにこちらの店舗はドリンクの質も接客も素敵でした。新人PTRも完璧。ソイは特に、スチームミスると飲めたもんじゃないのでね。

ただ店内はね、本当に狭いです。

画像5

お席はこのカウンターと、レジ前にふたりがけのお席がいくつかあるだけ。うなぎの寝床状態なのですが、窓の大きさとこのカウンターがいいですね。スタバにしても他のカフェにしても、とにかくカウンターって後ろに人が通る前提なので座りたくないのですが、ここは通らない。というか通れない。

お客さまも年齢層は高め。我関せずといった感じなので、あまり気にすることなく作業出来ますよ。

そしてこっち側がいつも空いています。

画像6

入り口と反対側にあるのですが、表からは見えないこちらのテラス。明るすぎず開放的でお気に入りです。室内が疲れたらこちらへどうぞ。

雨の日とかいっぱいだった日は、仕方なくこのまま地下に潜るとあるHolly’s Cafeにお邪魔。ここは土日祝でも関係なく座れます。

スターバックスコーヒー 大阪ガーデンシティ店
〒530-0001 北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪ビル1F
+81 6-6452-9262
7:00-22:00(土8:00-22:00、日8:00-21:00


スターバックスコーヒー 新大阪ニッセイビル店

最後はこちら。ストーリーズでだいたい出てくる、うちの近所です。

画像7

新大阪駅の西側に出ますと、「レム新大阪」(駅直結のビジネスホテル)の方面へ。「なにわ大食堂」なるご飯屋さんゾーンがあるので、そちらを通り抜けて歩道橋を渡るとようやくビルへたどり着きます。

新大阪駅には現在4店舗あるのですが、こちらが一番座れるし雰囲気がよくて仕事が捗ります。店名の通り、ニッセイビルの1階に入っているのでやや混むのはお昼休憩の時間ぐらい。あとはだいたい座れますね。

電源は正面から見えるカウンターのみ。
お席は右手に長椅子席と3名用ソファ。裏っかわにおひとり用の大きめソファ。右側北側窓に面したカウンターもあります。左手にもふたりがけのお席と長椅子席。と、めっちゃあります。

そして予約確保できるセミナールームがあるという珍しい店舗。こちらはすりガラスの扉が閉まるようになっている隔離されたお席で、10名ほど座ることが出来ます。時々コーヒーセミナーも開催していて、その前後ちょっと間は使うことが出来ません。

ここね、珍しく店長がブラックエプロン。エセじゃない方ね。
ブラックエプロンを頂くには年に1回の試験で平均点以上取ることが必要なんですが、これがここ最近めちゃくちゃ簡単になっているんです。なので正直ここ数年で取ったっていう人は、あんまり知識面では信用出来ません。

この方は、私も色々とお世話になった方で、もうだいぶ前からスタバではかなり有名人のすごい知識の持ち主なので安心してコーヒーを選んでいただけます。こちらがリザーブ店舗になることを期待してますよ。

正直ドリンクの質は結構低い。というか人によってムラが激しいんですが、可愛らしくて愛嬌のあるPTRが多いし、広くて明るくてゆったり使えるのでお気に入りです。そして私はほぼ日います。

スターバックスコーヒー 新大阪ニッセイビル店
〒532-0003  淀川区宮原3-4-30 新大阪ニッセイビル1F
+81 6-6350-1778
7:30-22:00


ひとくちにスターバックスと言っても、空間も様々。お気に入りのスターバックスでお仕事が捗るようでしたら幸いです。

今日はどこでお仕事されますか?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡
7
アイコです。好きなものは無花果の香りと喫茶店の茶色い色。コーヒーを淹れながらコーヒー豆の生まれ故郷を旅する妄想に耽るのが日課です。 HP→istudiosonline.com https://www.instagram.com/aiko.washimi