見出し画像

おうちの冷蔵庫にもれなくどうぞ。優しさとからだが目覚める蜂蜜レモン

うちは母親が手作り上手だったので、料理はもちろんお菓子(それもまぁまぁちゃんとしたフランス菓子)、梅酒にお洋服なんかも手作りだったんです。そんな我が家の冷蔵庫を思い出して先日作ってみたのがこちら。

グレー アイデア アイキャッチ インスタグラムの投稿 (36)

蜂蜜レモンの素。ただ輪切りにしたレモンを蜂蜜に漬けるというだけ。なのですが、美味しい上に懐かしい。しかも冷蔵庫で保つのでしばらく焦ることなくいただけるのです。

夏ならご覧の通り、炭酸水を入れるだけでレモンスカッシュに。アイスにオンしても美味しいし、キンキンのアイスコーヒーにも入れてみてほしい。
お湯で割るだけのホットレモンは定番ですが、これ、季節問わず朝に飲んでいただきたいんです。
さすがに30を超えましてからだが冷えやすくなってきたところで、ちょっと気になってはいた白湯を飲んでみたんですが続かない。だって、味がないんですもん。

そこでこちらです。飲むとレモンの酸味がじわじわ。胃がほかほか。からだの奥がほぐれてくるような感覚です。低血圧な上に貧血症というのもあって目覚めがかなり悪いのですが、朦朧としたからだを引っ張り起こしていただくと、じんわり目覚めてくるのを感じるようになりました。あぁ、私も歳とったわね。

いただく用途は幼い頃とは変わりましたが、こんな習慣も続けていこうかなと思っているところです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?