見出し画像

テレワーク?リモートワーク?オンラインで自分を管理するツールの話

ここ最近入っているコミュニティがあるんですが、そこでこないだ話題にあがったのが「trello」。数年前からオンラインで完結する仕事がほとんどなので常用していたわけですが、案外知られていないということを改めて感じたところです。
さて、ここ最近自宅でお仕事をするというのが当たり前になってきたわけですが、ストレスから解放されるという反面、増えてしまった仕事というのがあります。

そう、自己管理。

会社に行かないということは、自分で自分の仕事を管理する必要があるわけで、時間配分はもちろん、仕事内容を確認し、資料を確認し、その他もろもろ事務のお姉さんに任せていたことなんかも自分でやってしまう必要があります。

そこで登場するのが、様々な管理ツールです。ご自身の使いやすいものを見つけるところから始めましょう。


トレロ

タスク管理から資料の管理までとにかく使いやすい無料ツールです。初めての方でもかなり使いやすいように工夫されているので、案外はまります。
付箋のように項目を作成し順番を変えたり、作業中、完了中と移動させることが出来るので達成感も感じられるのもいい。
おすすめなのは、共有も無料で出来るということ。私は秘書さんと共有していたのですが、かなり見やすいし進捗状況も一目瞭然。
パソコンでもスマホからでも開けます。


コグル

最近人気のマインドマップの中で、使い勝手がよくおしゃれなのがこちら。イタリアのものらしいですが、普通に使いやすいしあっちこっちに線を伸ばすことが出来るのでシナジーマップを作ることも可能。
PDFダウンロードも共有も無料です。


ZOOM

この騒動中誰もが目にした「zoom」。利用し始めたのは2、3年前ですがオンライン飲み会はもちろん、セミナーや面接なんかでよくお世話になっています。私の場合海外の外注さまが多いので、日本にいるかのように面談をしたり仕事の話をすることが出来るのは非常に助かりました。もちろん画面共有も出来るし、録画も出来る。テレビ業界ではよくスカイプが使われていますが、スカイプの方が変なスパムコメントが届いたりするので使わない方がいいんじゃないかなぁというのが個人的な感想です。


チャットワーク

チャットワークは既にお仕事で使っている方も多いと思いますが、自分用にも使っています。
SNSで厄介なのが、文章を確認する間も無く送信されてしまうことがあるということ。それを防ぐためにこちらに一度書いてから送るようにしています。意外と頭で考えたことを打っただけでは日本語がおかしいことってありますしね。ちゃんと確認する癖をつけるようにするというのも必要です。

画像や動画が送れることや、送信した内容を検索することが出来るというのも高ポイントです。


LINE

ご存知LINE。使ってない方はいないんじゃないかなと思いますが、こちらも自分用に使います。自分とグループを組んで、そこに思い付いたことやら後で使いたいURLなんかをただただ送るのです。

便利なのは、パソコンと同期出来るというところ。ネットサーフィンしてたり、打ち合わせをしてる時に、ふいに見つけてしまった情報とかってあるじゃないですか。まぁ、後で読もうと思うやつとか。私の場合良さげなカフェがほとんどなわけですが、これを開きっぱなしにするのもなーという時にとりあえず送るという感じです。地味に便利なので、ぜひ。


スケッチブック

結局のところ、手書きが一番でした。

一日の予定から週間。月間。年間まで。自分がやるべきことは事細かに書くのですが、パソコンに向かってパチパチ打っているよりも私は紙に向かって書く方が相性がいいようです。

フリーランスというのもありますが、これからやりたいことや思い付いたことをただ書く。今の感情やら、やってみたいこと。こんなこと出来るわけないと思うようなことについてもとにかく書く書く。
ちょっと高いノートの方がやる気も出るので、今はスターバックスリザーブとモレスキンコラボの黒いノートを使っています。


必要なのは、自分の頭の中、ひいては心の中を可視化するということです。会社でするべき仕事の場合、時間やタスク、曖昧なこと全てを可視化しましょう。それだけで、あなたが思っている以上に効率は上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?