見出し画像

実況動画編集はじめました。

こんにちわ、初めまして編集の【くま】です。

私は2020年8月に、友人である「野狐(やこ)」というゲーム実況者の動画編集を始めました。
趣味で誕生日を祝う動画などは作ったことがあるものの、ゲーム実況動画を編集することは初めてですし、私と野狐の2人でやっているので、編集の他にもYoutubeのチャンネル立ち上げやサムネイルやアイコンの設定など編集の枠を超えて四苦八苦しながら進めています。

今回は編集のくまが野狐の初のゲーム実況投稿に至るまでのお話を書きたいと思います。

私と野狐がゲーム実況動画を作っていくことが決まったのは7月末でした。決めた次の週からはゲームを決めて野狐は初めてのゲーム実況の収録作業、私は動画編集ソフトの使い方を覚えることから始めます。
野狐からゲーム動画と声のファイルを貰っていざ編集ソフトに落とし込むとどこを編集したらいいかちんぷんかんぷんです、、、。
野狐とリモートで相談しながらテロップを入れたり、エフェクトをかけるにつれ、やっとコツを掴んで進められるようになりました。
編集した動画を野狐に見せて、直して、見せて、直してを繰り返しやっと完成しました。
企画から動画完成まで約3週間は長いか短いかまだ分かりませんが、もう達成感でいっぱいでした。(笑)

動画が完成したら、後はプラットフォームに投稿するだけです。
ニコニコ動画とYoutubeへ投稿!、、、しようと思ったらYoutubeの方は15分以上の動画は本人確認をしなければいけないということだったので、チャンネルの所有者である野狐に手伝ってもらいなんとか投稿できて安心できました。

うーん...まだまだ初心者感はありますが、これから編集技術を上げていきたいですねぇ
趣味程度でも凝りたくなってしまいます!

これからこのnoteでは編集記録などを記していきたいと思います。
ではまた。【くま】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?