新入りの目覚まし時計

おはようございます、最近普通の目覚ましではスヌーズしまくって起きれなくなってきました。

なのでiPhoneアプリの熟睡タイマーってやつで睡眠の質を分析しつつも自分の眠りの浅いタイミングで目覚ましを鳴らしてくれるという

超画期的な技術を用いたアプリを使用しています。これはステマしているわけでもなく、

ただ単に他のアプリに比べてシンプルで、課金への誘導が少ないのでこれを進めています。

まあ最近の自分の生活習慣を支えてい相棒の話はここまでにしておき、

昨日はROIというビジネス用語を知り、この言葉が持つ概念や実生活での有用性について学びました。

これはReturn On Investment の略称であり、日本語では投資に対してどれだけのリターンが見込めるか(投資対効果)という意味に

当たると思います。

なぜこのROI という概念が実生活で役に立つと思うのかというのは、

自分の消費者行動を分析した時、どんなものを買うにしても自分たちはその製品に対して投資をしているのと同じことだと考えられるからです。

商品に対して予想されるリターンが十分に投資のコスト(料金)を上回る時に初めて商品が購入されるんですね。

まあこんな真面目なことを言ってはいますが、こんなことを考えているのは

昨日、百均のシャーペンで線形代数の問題を解いていたら

あろうことかそのシャーペンが思いっきりぶっ壊れて、買ってから1週間も持たなかったことに対して憤りを覚えたからなんですよね。

まあなんていうかお金を無駄にした感が残るじゃないですか、

こんなにすぐに100円を無駄にしたんだから笑

こんなに簡単にぶっ壊れるんだったら、最初から200円のシャーペンを使えば良かったと思いませんか?

そうなんですよ、これから学べ得ることは

単純に日々の消費行動に際してリスクに敏感になって思考停止で財布の紐を閉めれば、

その後に得られるリターンが圧倒的に少なくなることもあるということなんです。

やっぱりちょっと高いものを買って長い間使い続けるというのが長期的な視点で考えると圧倒的にコスパの良い投資になるんですね。

この100円を無駄にしないよう、今度わちゃんと200円以上の丈夫そうなものを買うことにします。

 ここまでただの大学生の戯言を聞いてくださってありがとうございました。

最近は肌寒い時期が続きますが、お互い体にが気をつけて過ごしましょうね、

そう言えば、

twitter をアレックという名前で始めてみようと思うのでnoteとの連携方法が分かり次第、

皆さんにも紹介したいと思います。まあいつになるかは未定なんですが笑

ここで本文は終わりですが、この下は今日の積み上げというコラム的なやつになってます。

昨日の積み上げは全て完遂できました!やっぱ自分にプレッシャーをかけるのって目標達成のためには有効ですね。

#今日の積み上げ

動画編集が終わった分、空いた時間でもっと多くのWeb開発のための知識をつける(主にPHPとWordpress)

具体的には、ブログ形式のサイトを立ち上げるのに必要な言語や実装方法の流れを頭に入れて、どうやったら案件をこなしていけるかの実感を沸かす。


サポートいただけましたらめちゃくちゃ嬉しいので、 次の日にはその気持ちを記事にさせていただきます!