見出し画像

デジタルデトックスをしたい

こんにちは、現在大学1年生のアレップです!

最近は目がめちゃくちゃ疲れますね〜ブルーライトの絵強化わからないんですが...

でも十中八九はパソコンで受ける必要のあるオンライン授業のせいだと思うんですよね

動画編集を最近はしているとは言え、オンライン授業が始まってから課題の文献探しや授業内容の振り返りのための映像など、

全てが全てオンラインで完結するようになり、スクリーンタイムはパソコンだけでも7時間を超えていました。

これにLINEを主に使っているスマホの方のスクリーンタイムも入れたらすごいことになるのは目に見えてますね...

LINEを使ってて疑問に感じたのが、めっちゃ既読が早い人ってもしかしてパソコンにアプリを入れてたりするんですかね?

自分は初期設定がめんどくさかったので入れてないんですが、

彼らはずっとスマホをいじってるからLINEにも即返信できる状況にいるってことだったら

その友達の大学はもっと課題を出すべきだと思いますね、そんなに生徒にスマホをいじらせちゃいけませんね笑

まあ本題となるデジタルデットクスについてなんですが、これはデジタルミニマリズムという本で知った概念なんですけど、ご存知でしょうか?

まあデトックスというのは「悪い物質を排出する」みたいな意味なので、デジタル機器から放出されるブルーライトを避けるというのがデジタルデトックスなんですね。

冒頭にも述べたとおり、自分は1日の大半の時間をパソコンやスマホなどのブルーライトを発する機械と睨めっこしながら生活しているため、

1日間全くそれらに触れるころなく過ごすというのは

中学3年生の時にインフルエンザにかかって1日中寝てた日以来全くないんですね。

つまりその日以降でブルーライトは自分の目にずっと影響を与えてきてるんですね。そりゃ視力も落ちてくるわけだ笑

あなたは1日の間全くデジタル機器に触れずに過ごしたことはありますか?もちろんスマホを使っている限りなかなかそれは難しいと思いますが...

1日でもいいから夏休み中にでもデジタルデトックス、やってみたいですね〜、なんかやってみると頭の中がスッキリするらしいので、オンライン授業という呪縛から解放された時が楽しみです😄

ともあれ、ここまで読んでくれたあなたもこの「デジタルミニマリズム」っていう本を読めばいろんな学びがあると思いますよ(アフィリエイトではないのでリンクも貼りません笑 *貼り方がわからないだけ)

ここまで読んでくれてありがとうございました!これからも普通の大学生の生活での知恵や学びを発信していきたいと思います ^ - ^

#今日の積み上げ

午前中に半分は経済学についての課題を終わらせる

Web開発に必要な知識の再確認、wordpress の実装方法について

















サポートいただけましたらめちゃくちゃ嬉しいので、 次の日にはその気持ちを記事にさせていただきます!