見出し画像

プレゼンのコツは何?

こんにちは

自分は昨日話したとおり、今日の授業ではプレゼンがあるのですが、

自分は全然上手くないんですよね、プレゼンするのが。

周りの人を見ていてわかりやすくプレゼンする方法などを学ぼうとしたのですが、これは人に教わるまでわからないなと思いました。

なぜなら、プレゼンは結局人にわかりやすいものが優れているとされて、

他の人の基準で良し悪しが判断されるからなんですね。

これを実感したのは中学の時にパワポを使ってプレゼンする機会があり、

その時にまとめた資料はめちゃくちゃ適当に作ったんですけど、結果として多くの人に褒められたんですよね。シンプルでわかりやすいって。

逆に、手をかけて資料を作った時にはあまり評価が高くありませんでした。

自分でいくら満足のいく作品やプレゼンをしたからといってそれが必ずしも結果にむし日つくわけではないということの証明になりますね。

それなので、自分は昨日作ったパワポをシンプルにわかりやすく解説できるようにしていきたいと考えているので、

ここら辺の視聴者ファーストな方針を忘れることなく

プレゼンを進めることということに気を配っていきたいですね、今日のプレゼンでは。

まあオンライン上で完結するものなので今までのとちょっと違ったプレゼンになることは間違いないですね。

あなたはプレゼンとかやっていて何か気を付けていることはありますか?

なんかあったら教えてもらえると自分の成長につながるのでありがたいです。

では、自分も最後の調整に入りたいと思います。ありがとうございました。

#今日の積み上げ

プレゼンの最終調整

完パケの素材を並べつつ、全体のテロップ場所などの想定をする。


サポートいただけましたらめちゃくちゃ嬉しいので、 次の日にはその気持ちを記事にさせていただきます!