見出し画像

現役CTOが転職サイトに登録してみた件

現役CTOの私ですが、自分の市場価値がわからなくなってきたため、転職サイトに登録しました。
今回はハイクラス転職と謳われている、ビズリーチ、キャリアカーバー、iX転職の3サイトを利用しました。ビズリーチとキャリアカーバーは2020年の9月ぐらいに登録し、iX転職は2021年4月に登録しています。それぞれ、希望年収、職種、職務経歴書は同じものを設定しています。

## 今回登録した転職サイト

- ビズリーチ
- キャリアカーバー
- iX転職

## 登録した希望条件

- 年収: 800万円以上
- 職種: ITエンジニア・マネージメント、 IT・戦略コンサル系(サイトによって単語が異なるのでご参考程度に。)

## 各サービスの機能や使い勝手について

### ビズリーチ

- 企業から直接オファーを受けられるのは熱い
- UIは3サービスの中で一番イマイチ ブラウザの戻るが意図していないページに遷移してしまう等
- 一部スカウトメールは有料のプレミアムサービスに登録する必要がある(うまく条件を達成すればプレミアムチケットを手に入れられ、一定期間無料でプレミアムステージになる)

### キャリアカーバー

- スカウトメッセージの返信期限はメッセージ受け取り後14日まで
- 画面デザインはiX転職とかなり似ている
- 通常のスカウトに加えて「一球入魂」、「FIT」という限定スカウトがある

### iX転職

- 画面デザインはキャリアカーバーとかなり似ている
- 通常のスカウトに加えて「ダイヤモンド」「プラチナ」というスカウトがある

## どれくらい応募が来たか(2021/4時点)

### ビズリーチ

- 登録時期:2020/9頃
- 企業直接オファー:90社
- ヘッドハンター:のべ459人
- 年収レンジ:800-2000万円

### キャリアカーバー

- 登録時期:2020/9頃
- メッセージ:180件
- 年収レンジ:800-2000万円

### iX転職

- 登録時期:2021/4
- スカウト:49件
- 年収レンジ:800-2000万円

## さいごに

それぞれ使ってみての所感ですが、ビズリーチの企業から直接オファーがくるサービスはとても熱いですね。日本を代表する企業や今勢いのあるベンチャーから連絡が来るので嬉しくなってしまい、心が揺れてしまいます。
これから転職を検討されている方は、まずは上記サイトに登録してご自身の市場価値を確認してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?