見出し画像

eスポーツデザイナーが作業や集中する時に聞く曲・BGMをまとめてみた

こんにちは。株式会社RATELという会社でイベント、大会の
デザインをおこなっている本橋です。

今回はeDESIGNERSのメンバーに
作業や集中する時に聞く曲・BGMをインタビューしてみました!

何かと作業中には欠かせない曲・BMG。
それぞれどういったものを聴いてクリエイティブを
生み出しているのかを深堀りしていきたいと思います!!


けーしん(アートディレクター)

eDESIGNERS アートディレクターのけーしんさん。
クリエイティブ制作以外の作業も多いポジションですが
一体どんな曲を聴いているのでしょうか!!

「1」UVERworld/PRAYING RUN

理由
とにかく頑張れる、元気出る、TAKUYA∞最強。

Apple MusicSpotify

「2」サンボマスター/できっこないを やらなくちゃ

理由
これもすごく元気でる!!!

Apple Music  Spotify

「3」東海オンエアの切り抜き(1時間以上のやつ)

理由
何も考えずで聞いていられる上に脳内再生できるので神。 
コンテンツ力のかたまり。僕を30%以上構成している東海オンエア

Apple Music Spotify

しばたろ(映像ディレクター)

eDESIGNERS 映像ディレクターのしばたろさん。
最近超絶多忙な しばたろさん。(筆者目線)
始業から終業までバタバタな彼は一体何を聴いて
集中力を維持しているのでしょう。!

「1」Toby Fox/Hopes and Dreams

理由
RPGゲーム「Undertale」のストーリーも音楽も大好きで、
サウンドトラックをずっと聴いています。
Undertaleの楽曲は、どれも分かりやすく情景や
喜怒哀楽を始めさまざまな感情を感じることができます。
「Hopes and Dreams」は16小節に及ぶバイオリンの導入から、
テンポの早いエレキギターを始めとしたバンドの演奏に切り替わり、
その緩急と疾走感から気持ちを高揚させてくれるので、結構集中できます。
今回は「Hopes and Dreams」をご紹介しましたが、
Undertaleの楽曲は全部好きなので結局サウンドトラックを聞いてます。

Apple MusicSpotify

「2」カンザキイオリ/命に嫌われている(「不器用な男」Live ver.)

理由
5年前にカンザキイオリさんが投稿された「命に嫌われている」という
楽曲の、Live ver.になります。

Live ver.ということもあり作者本人によるアレンジがされておりますが、
そのアレンジがとにかく神。本当に神。感情たっぷりなカンザキイオリの
優しくも激しい歌声と抑揚、ピアノを始めとした様々な楽器とともに、
圧倒的な世界観を”鼓膜を突き破って”脳内に直接ぶつけてきます。

LIVE verApple MusicSpotify

「3」福山雅治/vs. ~知覚と快楽の螺旋~

理由
15年前から大好きなテレビドラマ「ガリレオ」の挿入歌
「ガリレオ」を見たことのある人なら分かると思う。
福山雅治が演じる物理学者の湯川学が、不可解な事件を数学や物理を
始めとした膨大な量の計算と理論で解いていく、
そのクライマックスで流れる。
ドラマを知っているが故になおさら、この曲を聴くと奮い立たせてくれる。

Apple MusicSpotify

illa(グラフィックデザイナー)

eDESIGNERS デザイナーのillaさん。
最近、制作量が増えて一段と集中する時間が増えたデザイナーエース
独創的なクリエイティブはどんな音に触れ生み出されているのでしょうか!

「1」SEKAI NO OWARI/yume

理由
一番好きな曲。「よし頑張ろう!」と思える曲。
自身がセカオワファンのこともあって思い入れの深い曲で、
過去に行ったライブを思い返すこともあり、作業中に限らず散歩中とかも聞く。

Apple MusicSpotify

「2」Ado / ザネリ

理由
夜にピッタリの曲で、夜の作業中によく聞いている曲。
Adoさんの心にしみわたり、心に響いてくる感じがたまらない。

YoutubeApple Music Spotify

「3」will stetson / YouTube プレイリスト

理由
ボカロの英語カバーをされている方で、知っている曲は乗れる上に、
英語の歌詞だから歌詞に集中を持っていかれないから作業にピッタリ。

Apple Music Spotify

Walker(Webデザイナー)


eDESIGNERS WebデザイナーのWalkerさん。
スピーディー、ハイクオリティな制作で大活躍中。
そんな仕事はどんな曲から生まれているのでしょう。。!

「1」澤野 弘之 / THE ANSWER

理由
アニメ「86―エイティシックス―」の劇伴で、疾走感や重低音、
テンションが自分に合っててよく聴いています。特に考え事に関しては、
一度脳内をリセットして新たに答えを導き出したい時に
自然と聴いちゃってます。

Apple MusicSpotify

「2」Who-ya Extended / Synthetic Sympathy + Q-vism

理由
アーティストのテーマそのものが、自身に近いからなんですよね。 「PSYCHO-PASS 3」で初めてオープニングで聴いたクオリティの高さよりも、歌詞の” 自分の脳内見られた? ”ってぐらい表現したいテーマだったので、逆に言えば自分が保てる・作業を続けるのにピッタリだったので散歩や移動中でも聴いてます。

Apple MusicSpotify

「3」fnylsp / a little bit magic

理由
今一番聴いている作業曲ですね。有名人だとVTuberの渋谷ハルさんが
今年リニューアルしたオープニングテーマに使用されている曲になります。 明るい雰囲気のFuture Bassなのですが、所々にKawaii Future Bassの
ような間があるのが気に入ってます。歌詞がない分、作業BGMとしても
一番適しているので、ここ1ヶ月はお世話になっています。

Apple MusicSpotify

Sera Motohashi(グラフィックデザイナー)


eDESIGNERS グラフィックデザイナー兼当記事筆者のSera Motohashi
 最近頑張ってます。はい。!!

「1」UVERworld/シリウス

理由
仕事や集中する時に負けないぞ!って頑張る気持ちにさせてくれるので
よく聞いてます。疾走感のあるメロディーでハイテンションに、背中を押してくれる歌詞でやる気がでるのでデザインや趣味のランニングの時に必ずといって良いほど聞いてます。

Apple MusicSpotify

「2」UVERworld/EN

理由
ドラマ「AVALANCHE」の主題歌
熱い!ただ熱い!!

Apple MusicSpotify

「3」UVERworld/在るべき形

理由
ドラマ 「MARCHING-明日へ」の主題歌
背中を押してくれるので聞いてます。辛いこととか悲しいこととかあった時に気持ちをパッと切り替える時に良い曲です!!

Apple MusicSpotify

以上になります!
気になる曲やBGMがあれば是非聴いてみてください👂♪

ちなみに執筆者の本橋は1年間で2000時間以上音楽を聴いているヘビーユーザーです。このNoteを書いているときもこの音楽を聴いてました笑

https://youtu.be/JFpjladnthI





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?