Suzuta Shuya

【俳優×ライター】 主に俳優として活動する。その傍らライターとしても活動する人間。 映…

Suzuta Shuya

【俳優×ライター】 主に俳優として活動する。その傍らライターとしても活動する人間。 映画やドラマ、絵やなどの芸術作品は全て大きな力があると思う。僕はそんな芸術を通して人々の背中を押せると信じる。文字も芸術の一つ。ここで一人でも多くの背中を押せたら。

最近の記事

    • オシャレな人はこれを持っている!定義も基準もない。

      あなたは自分を「オシャレ」だと胸を張って言えますか? おそらく「私、オシャレ」と言える人の方が少ないでしょう。 特に謙遜を良かれと思う日本人にとっては。 私にはよく聞く言葉があります。 「私、オシャレじゃないからなー。」 「オシャレになりたいのに、どうしたらいいのかわからない。」 洋服を選ぶことが好みの私は、比較的「オシャレだね」と周りの人から言われることの方が多いです。 しかし、いつも疑問に思うことは「オシャレの基準って何?」ということ。 私はそもそもオシャレに

      • 映画「セイント・フランシス」が教えてくれたこと。

        最近、映画を見ていますか? 映画はいろんなことを教えてくれます。 人生を導いてくれること、日常に隠れたヒント。必ずあなたの助けになることです。 今回ご紹介するのが映画「セイント・フランシス」です。 34歳独身、大学も1年で中退した人生に生き溺れている女性の成長の物語。 ナニー(ベイビーシッター)先のフランシス、またその両親との出会いから彼女の心に大きな変化が。 長くて短い人生。誰とも同じにはならない人生。あなたにも行き場を失うこともあるでしょう。 理想や完璧とは程遠

        • 「言葉」は最高で最悪な「芸術」である。

          世界中の人々は何気なく言葉を覚え、言葉を使う。 それはとても自然で、大人になって言語を学ばなくなったら日本語を意識することはとても少なくなる。 筆者は、毎日英語と関わりライティングの仕事をしている。 筆者は人々よりも言葉を意識して過ごしていると思う。 その度に信じている事がある。それは・・・ 「言葉は人類最強の武器。神者にも、悪者にもなりうる」 言葉を紡いで作り上げる表現は無数にある。 あなたもその表現に感動し、イラつき、心を動かされてきたことはたくさんあるので

          友達が少ない人へ。「友達なんて量より質」に決まってる。

          あなたも1度はこんな話をしたことがあるでしょう。 「友達多い方?少ない方?」 もちろん筆者もたくさんしたことがある。結論を言えば、筆者は明らかに「友達が少ない方」だと言える。 それはなぜか? 理由は「友達の基準」が高いから。 筆者が友達になれるか条件は「本当に素直でいれるか」と「お互いの悪い部分を受け入れられるか」だと思う。 人間はすぐに良い部分ばかり見ようとする。その方が楽だから。 人間は表面的な部分を自身の良い所だけを並べようとする。 人間は素直ではない限り、弱

          友達が少ない人へ。「友達なんて量より質」に決まってる。

          英語学習に苦しむ人へ。 習得できる人間の共通は「楽しむ努力」をすること。

          ー「英語は世界共通言語」ー この言葉は日本人にとっては酷だろう。 世界からの日本人の英語力の評価は低い。近年ではいろんな場所で日本の英語教育は遅れていると叫ばれる。 その裏腹にこの国では言われる“世間はグローバル化”と。 それでも日本人の英語に対する意識改革は最近増加している。 オンライン英会話の増加、英語教育youtubeの発達など社会人になっても言語習得は遅くないと言わんばかりの勢い。 英語は楽しい。 最初は話せないかもしれない。聞けないかもしれない。恥をか

          英語学習に苦しむ人へ。 習得できる人間の共通は「楽しむ努力」をすること。

          履くだけであなたもニューヨーカー。「G.H.BASS」をあなたは知ってる?

          「あなたは運動靴派? それとも革靴派?」 思い切ってオシャレな服を着てみたいと思う人もいるでしょう。一方でどんな服を着たらいいのかわらないという人も多いはず。 そんな時は着用すればワンポイントとなる靴にトライしてみてはいかがでしょうか。そこでご紹介するアイテムが革靴。 老舗のアメリカブランド「G.H.BASS」をご紹介。 全てのローファーはこのブランドから始まりました。あのマイケル・ジャクソンも愛用していたことで知られる「G.H.BASS」というブランド。 これを履

          履くだけであなたもニューヨーカー。「G.H.BASS」をあなたは知ってる?

          自分をオシャレじゃないと思う人へ。

          ーあなたの着る全て。それがファッション。ー dear 私はオシャレじゃないと思う人へ。 この世界にダサいはない。 オシャレに基準はない。 確かに人気なファッションや洋服は存在するかもしれない。 でも、それがオシャレかどうかはあなたが判断するもの。 世間でオシャレと言われるような人は、世にも珍しい服や自身に合った服装をしているからだろう。 もしあなたが友達から地味な服を着ていると言われたとする。 だとしてもそれがオシャレじゃないとは言い切れない。 だってオ

          自分をオシャレじゃないと思う人へ。

          今からでも遅くない。『stranger tings』の人気が止まらない秘密に迫る。

          世界中でストレンジャー・シングスの勢いは止まることを知らず。実は筆者は映画好きにも関わらず、シーズン4が始まるまでこの作品を見たことがありませんでした。 人気の作品は見たいとも思います。しかし、あまりにもSF感が強すぎてストレンジャー・シングスは避けてきた人間の一人でした。 何気なく見たシーズン1のエピソード1。そこからシーズン4まで止まることを知りませんでした。それくらい私もこの作品へ芽生える愛情。 その後、ファッションブランドH&Mが同作品とコラボをするニュースを知

          今からでも遅くない。『stranger tings』の人気が止まらない秘密に迫る。

          映画で人生を変えられる。はず。

          Dear you 普通に就職して田舎で暮らすはずだった僕の人生は、映画によって変えられました。 大学生の頃、時間が増えたことをきっかけに映画館のレイトショーを楽しむようになりました。ほぼ毎日通うたびに店員さんとも仲良くなりました。 それがきっかけで今では俳優を仕事にしています。俳優を始めるために背中を押してくれたのも映画。 野球を15年間続けてきた僕の人生は、映画によって震度8の地震が来たかのように揺れ動きました。 周りの友達は就職。でも僕は全く安定しないイバラな道

          映画で人生を変えられる。はず。