見出し画像

#13 WLB workがあってlifeがあるのかlifeがあってworkがあるのか

WLB昨今よく目にし耳にする。
考え方は人それぞれだろう。
workがあってlifeがあるのか、lifeがあってworkがあるのか。
何のためのWorkなのか。

生活のため?キャリアのため?自己実現のため?

価値観は人それぞれ。
正解なんてないし、キャリアを築いていく上でパートナーができライフスタイルの変化があり、多様な分岐が待っている。
きっと一世代前の先人たちはWLBって何やねん。
と思うところもあるだろうが、そう言っても仕方ない。
今は令和だ。
転職市場で面接官として出てくる方々の多くはWLB重視の候補者に対してネガティブに捉えている。
新卒市場ではこうだ。
「週休完全二日制土日祝休み年間休日120日」
ここまでがセットだろう。
そもそも上記がない場合、候補にも上がらないなんていう方もいるだろう。

WorkがあってLifeがあるのか
LifeがあってWorkがあるのか

人それぞれの解があるんだろうな。

自分は、仕事と生活は切り離せないものだと思う。
仕事が充実してなかったら、私生活も楽しめないだろうし
私生活が充実してなかったら、仕事に身が入らないだろうしね。
どちらかが良くても悪くてもダメなんだろう。
どっちも良くしたい。
これは欲張りなのかな。
いやそんなことないよね。
やり方、考え方次第でどうにでもなるのがこの人生なんだろうなと
これまでの経験を振り返って思った。
今現時点で誰よりもWBL保てていると自負している。

WLBという言葉
便利な言葉だけど、それの一言で片付けてしまっていないか?
環境のせいにするより、自分で行動するほうが早そうね。

何事も楽しんだもんがちだね。
まとまりのない、思ったことをそのまま書いてみたnoteでした。



サムネイル写真は数日前の自宅での一枚。
朝からゆっくりした時間を過ごすのも悪くないですよ。
今日は近くのCAFEからお届け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?