見出し画像

猫の豆知識「肉球」編

ぷにぷにで思わず触りたくなる猫の肉球

猫ちゃんによって色や模様も様々です

我が家のだいなちゃんの肉球はピンク色

左の後だけ黒い模様が入ってます

肉球をはみはみしている姿がとても好きです

肉球にはいくつか役割があります

足音を消す

狩りをする時に獲物に気づかれないよう
肉球には足音を消す働きがある

クッション効果

高所から飛び降りる時に衝撃を吸収して
身体へのダメージを軽減する

滑り止め

高所や足場が悪いところを移動する時など
肉球に汗をかいて湿ることで滑り止めの効果がある

顔のお手入れ

自分の顔まわりを舐めることができないので
肉球を舐めて湿らせブラシ代わりになる

物をつかむ

気になる物をつかんだり
登り降りする時にしがみついたりできる

以上ねこの肉球に関する豆知識でした

↓↓YouTube動画はこちらから↓↓

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,649件

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?