見出し画像

カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑥

前コラムから、
「関係性」についての
大切なポイントや、
自分が実践していることをシェアしています。

「関係性」は人間が育つ「土」のようなもの。
よく肥えた栄養たっぷりの土壌であれば、
作物は自らすくすくと健康的に育ちます。

そんな「土」づくり、
「土」の手入れに
意識を向けることで

教師が直接教えることよりも
はるかに効果的に、
時間や労力をかけずに、
人を育てることができます、
そんなお話でした。

今回、重点的に話したいのは

関係性を作るのは「行動」


そして

行動を支えるのは「安心安全感」


というお話です。

「関係性」づくりのスタートは、
その集団の目的やルールの確認から
はじめますよね。

その集団の目的、
その集団の理想形をみんなで描いていくと、
それは「状態」として記述される場合が
ほとんどです。

たとえば、

・いきいきして元気な集団
・意見が活発で創造的な集団
・一人ひとりの個性を尊重した集団

などといったように、
「TO BE」すなわち「状態」をイメージします。

そして、

じゃあ、私たちは今から、
「いきいきして元気な集団」に
なっていきましょうね!

と決めたところから

次に進むべきは、

何をするか??

です。

私たちがなりたい「状態(TO BE)」を
実現するためには、
そのための「行動(TO DO)」が
必要なんです。


たとえば、

イキイキして元気な集団

になるためには、
どのような行動が必要でしょうか?

・あいさつする
・笑顔でいる
・運動する
・規則正しい生活習慣を送る
・ポジティブな言動を心がける

どれもいいですよね。
どの行動も「イキイキ」「元気」に
つながっています。

間違っても

・無視する
・ブスッとする
・乱れた生活習慣
・ネガティブな言動

という行動にはならないはず。

当たり前のことですが、
「理想の状態」に到達するためには、
そのための「行動」「実践」をやるかどうかが
大切であって、

だからこそ、

①理想の集団になるために、
 みんなが取るべき行動は何か?

②理想の集団になるために、
 望ましくない行動は何か?

をチームで確認するといいのです。

これを定期的に、
チーム内で確認し合うことができたのなら、
とても雰囲気のよいチームになれています。

基本中の基本なんだけど、
これが本当に実践できている組織って少なくて

ほとんどの場合、

・チームの目的や約束事を見失っている
・一人ひとりの行動が、理想に近づくための実践につながっていない

ケースに陥ってしまって、
ゆえにチームの関係性が乱れがちです。

なぜ、そうなるかというと
チーム内に安心感・安全感が育っていないからです。

チームが良くない方向に進んだときというのは、必ずメンバーの誰かが「あれ??」という
違和感をもっているはず。

違和感は人間のもつすぐれたセンサーで、
その小さな違和感ときちんと向き合っていくと、改善すべき行動や視点が見つかっていくものです。

でも、
多くの場合、その違和感は口にされません。
あるいは、ひそひそとチームの外で、
仲の良い者同士が陰口という形で
吐露しておしまいです。
もったいない!

「本音の交流」が大事というのは、
頭でわかっていても
いざ実行するとなると、
相手のメンツをつぶしやしまいか?
自分が周りから疎まれてしまわないか?
と不安がまさってしまってしまうんですよね。

だから、集団の中の
「不安」や「恐怖」を取り除き、

「安心安全」な雰囲気を育てていく

ことは、
集団づくりを行っていく上で、
優先順位の高い行動になっていきます。

みなさんは、どんな行動が
集団の「安心安全」な雰囲気に
結びついていくと思いますか?

これもまたチームで議論すると良さそうですね。

僕の生徒たちは、
以下のようなことを発言していました。

 ・毎回のチェックイン
 ・言いづらいことは
  リーダーや先輩、先生に伝える
 ・対案を示す
 ・自分の機嫌は自分で取る

これも、
できないことをお題目に掲げても
意味がありませんから、
自分が今できることを挙げて、
それを実践していきましょう。

前のコラムでも書きましたが、
集団が「良い関係性」を目指してゴール設定し、そのための約束事を決めて、
いざスタートを切ったら、
うまくいかないこと、摩擦や衝突の連続です。

うまくいくなんて考えるほうが
間違いなのであって、
絶対に、100%、順調になんて進まない!

こういう視点は、
ある程度組織づくりに経験値をもっていないと
生まれてきません。

関係性は衝突や摩擦の末に強くなるのです。

あらかじめ衝突や摩擦が必ず起こるんだ!!
くらいの心構えでいたほうが
チーム内にも余裕とゆとりが生まれますから、
オススメのマインドセットです。

その上では、もう・・・

行動、あるのみ

ですね。

今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!少しでも皆さんのお役に立てたのなら、嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?