見出し画像

オートミールを米にする!

そこのお姉さん、オートミールを買った事はありますか。そうそう鳥のエサみたいなやつ。海外ドラマでカッコいい人が戸棚から出し立ったまま牛乳ぶっかけて食べているイメージだった。8年前にシェアハウスに住んでいた時にコストコ好きのアメリカ人エリックが食べていたっけ。

職場のじめじめとした薄暗い灰色の工場でもキラキラと日々自分磨きを欠かさないAちゃんに勧められるがまま、体重計を買ったのが数ヶ月前。YouTubeの筋トレ動画を毎日やってかなり体と意識が変わってきた。毎日体重をアプリに記録しているし、毎日筋トレ動画を見ながら腹筋に付加をかけている。

そのダイエットユーチューバー達が狂ったように揃って食べているのがオートミールなのだ。定番の牛乳をかけてバナナをいれる食べ方はあまりなく、米化をしてお粥、リゾットのように食べている。愛聴している「TBSラジオ ジェーン・スー生活は踊る」でもレシピを紹介していた。とにかく今のダイエットは「米は悪!米は悪!でも米っぽい物が食いてぇよ!!」なのだ。

近所のスーパーでさがしてみたがいつ行ってもポッカリ売り切れている日々が続いた。しかし、数日前シリアル(この言葉口にしたことはないよ、いつもコーンフレーク)売場の棚に復活していたのだ。

購入して、バナナと牛乳で食べてみた。ボソボソしている。他にも試してみた。次に水を入れ、電子レンジで1分加熱して松茸の味お吸い物を混ぜてみた。見た目はリゾット風だ。味は、旨い!さすがの永谷園。水分の少ないお粥だ。プレーン味のものにゆかりを混ぜたのもなかなか美味しかった。

そこで気づいた。デロデロの食べ物がたまらなくすきなのだと。カップヌードルも30分くらい置いて汁を全て麺が吸って、ぬるくなったのが最高。1時間でも可である。給湯室でデロデロノカップヌードルを作るために放置をしてあるのを見られ、「あらら、大丈夫?」という目で見られた事も一度や二度ではない。

鍋で鶏のムネ肉、しめじ、ブロッコリーをオリーブオイルで炒める。クレイジーソルトを少々(我が家には、塩はクレイジーソルトしかない。かなり偏っているがなんかお洒落という気分が大事。)牛乳と水を適当に入れる。かなり湿気た顆粒コンソメを適当にいれる。そこにオートミールをイン!(拳大くらい)
ひたすらコトコト、グラグラ煮る。煮る。

(すみません、出来上がったものは旨すぎて一瞬で食べてしまいました。)

そして、大量の水をガブガブのんだ。ドロドロの旨いオートミール最高だ。

文末にはなるが、ドロドロのオートミール沼をTBSラジオたまむすびを聞きながら作っていた。今日は土屋レオさんがお休みの為に、ブラザートムさん。
前番組のジェーン・スー生活は踊るとのクロストークでも「これは仕事ではない」と背を向けていたり、とにかく瀧さんの様な自由なおじさんだった。やはり本当に空気感、すべて、よくて、グッとくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?