見出し画像

私の好きな音楽の話を聞いてほしいだけ

 別に理由もないけどなんとなく好きな音楽の話でもしようと。正直、あまり多くの人に読んでもらえるテーマとは思っていないです。だけど、せっかく来てくれたのならどれか1曲くらいは聞いてみてくれたら嬉しいです。
 ちなみにこの時点で何曲挙げようかは全く考えていないし、どういったジャンルの曲が多くなるのかも分からないです。あと音楽知識は全然ないのでそこもご了承ください。見切り発車過ぎない???
 多分1アーティストにつき1曲だけ、紹介順は適当なので気にしないでください。それではよろしくどうぞ。



1. トーテム/伊根

 順不同で紹介するということ。それは自分が思いついた順番ってことです。つまり、私が一番最初に思いついた、紹介したい曲は多分これってことですね。伊根pの「トーテム」というボカロ曲です。
 一回聞いてみたらわかるのではないかと思いますが、早めの曲なのにどこか昔の日本を感じる、そんなテイストに仕上がっていて非常に好み。実際作者が金沢の国立工芸館に行った際に着想を得た曲だそうで、最初に感じた日本らしい雰囲気を受けるというのはあながち間違いではなかったようです。他にも伊根さんの作る曲はどれも素晴らしいものばかりですが、特にこれがおすすめなので選んでみました。他のボカロからは摂取できないミステリアスな栄養が詰まっています。なぜこの曲と作者が世間に注目されないのかが不思議でたまりません。



2. ミツバチ/遊助

 さっきの理論で行くと2番目におすすめしたい曲ってことになりますけど、全然そんなことないんだと思います。でも印象に残るのです。一度聴いたら耳から離れません。
 私がこの曲と出会ったのは小学校の給食の時間でした。放送委員が月に2回くらい流していた記憶。そこから耳に残ってしまい、大人になってから思い出して曲名を調べて聞いています。めっちゃ夏です。暑苦しい。でも楽しいですよ。元気が無い時に聞くってよりは元気な時に更に元気にしてくれる曲かなと思ってます。



3. リアライズ/柊マグネタイト

 こっちは逆に少し元気が無い時に聞きたい曲です。柊マグネタイトさんの「リアライズ」。音ゲーのプロセカのために書き下ろされた曲です。ちなみに私のプロセカの押しは瑞希です。すごくどうでもいい。
 曲も好きなんですがどっちかというと歌詞が好きです。自己肯定感皆無な人が聞くとちょっと頑張ろうってなれる優しい感じが好きです。柊マグネタイトさんの曲は「マーシャル・マキシマイザー」とかも無難に大好きです。歌ってて楽しい曲が多いイメージです。



4. Colerful/AiRBLUE

 私の命の恩人?ともいえる曲です。これは「CUE!」という声優育成ゲームの中にあるユニットが歌う曲です。CUE自体は2,3年前にサ終してしまって、もう何も遊ぶことはできませんが当時非常に大好きでした。当時も今もあまりアイドルとかキャラゲーを触っていないです。すぐに飽きるというか、なぜか興味を持てないんです。でもCUEだけはなぜかドハマりでした。
 曲の方に話を戻しまして、いかにも夏!って感じの爽やかさがある曲です。綺麗です。素敵です… ラスサビ前の部分とかもう鳥肌が止まらないです。なんか人生に希望を持てるような曲です。
 歌詞にも元気をもらいました。2番のサビの歌詞「一人一人違う カラフルな僕らを 認め合って 誇り確かめて その花を咲かせよう」、すごいいい言葉だと思います。その時すごく周りに怯えて生きていた私に刺さった記憶。よくyoutubeに「この曲に救われました!」みたいなコメントがありますが、私は今のところこの曲だと思う。CUEというコンテンツの供養のためにもこの曲を一度聞いてもらえたら一ファンとしてすごくうれしいです。ありがとうCUE。



5. On My Way/Alan Walker, Sabrina Carpenter & Farruko

 ええ、急に洋楽です。Alan Walkerはここまでで紹介した中であれば一番有名なアーティストかもしれないですね。Fadedとかが有名ですかね。
 この曲はアランの中でも非常にサビの迫力があります。いろんな音が聞こえてくる感じがする。大半を歌手のサブリナ・カーペンターが歌ってますが表現力があって歌い方がはっきり好み。緩急のあるこの曲によくマッチしています。2番のスペイン語パートも好きです。このパートのせいでなかなかカラオケに追加されなかったんだとおもうけど…まあ最近ようやくDAMに入ったので頑張って歌えるようにしたいと思う今日この頃です。



6. The Other self/GRANRODEO

 私はあまりマンガやアニメも見ないです。親と弟はよく見るんですけどね。なんでだろ。まあでも全く見ない訳じゃないです。その中でも唯一物語の最後まで見たのは黒子のバスケくらいです。アニメだけでマンガは全く読んだことないんだけど。
 んでこの曲は中盤寄りの序盤くらいのアニメの主題歌です。第20Qくらいのあたりだったと思う。黄瀬とか青峰とかが出てくるIHのあたりですね。なんかこう、この曲はザ・スポーツマンガの曲って感じでいいですよね。カッコよさに振り切っていて最高です。ここからキセキの世代と対峙していくんだぞって感じがしていいです。火神も黒子もかっこいい、黒子のバスケのストーリーの背景込みでこの曲は素敵だと思っています。



7. 転がる岩、君に朝が降る/結束バンド

 アニメつながりでいうと一応1クール丸々見たのはぼっち・ざ・ろっくもですね。逆に黒子のバスケとこれくらいしかありません。ぼざろも面白かった。続きでないかな。まあ正確には彼女らの曲ではありませんが結束バンドの歌っているものが好きなので細かいことは気にしない。
 なんというか、無気力感を感じます。ギターとかベース、ドラムの音があってバンドだなぁってのは感じるんですが、歌詞と歌だけで捉えるとなんか浮いているみたい(?)な印象を持ちます。どこかふわふわしているというか。しっかりしている曲とのコントラストが個人的には好きです。迷いがあるけどなんとなく進んでる感じ?がしてそれがなんか心地いいです(?)



8. Pentakill/Different Heaven(ft.Reesalunn)

 でました。問題作。うるさいです。もうとにかくうるさい。その性能を生かしてウチでは目覚ましの曲として愛用しています。しかしながらこういう激しいEDM好きなんですよね。
 別にいろんなジャンル好きなんで何とも言えませんが、間違いなく一番好きなジャンルはEBMです。耳に、いや脳に響いている感じがいいよね。日本の静かな感じのEBMもいいけど、日本国外の激しいやつもいいよねって人です。サビ?の疾走感、やばい。



9. 地球最後の告白を/堀江晶太

 ボカロ多いですね。まあ笑って許してください。ただこんな曲を選んでおいて意外なことに私がボーカロイド曲を聞くようになったのはここ1年くらいです。この曲に出会ったのもつい1か月前くらい。浅いです。
 でも初めて聞いたとき感動しました。なんでもないのに涙出てきました。爽やかなんだけど過去を振り返ってみている感じ、いいです。メロディーもすごくいいねって。(小並感)なんか最近のボカロって人間には歌えない方向に走っていっている感じがします。でも昔の曲はボーカロイドが歌ってるし、全く人間っぽくはないんだけど、どこかぬくもりがあるような感覚。いまはもう作りたくても作れないよなぁこういう曲って感じが最初に聞いたときにしました。あくまで私の感覚です。



10. ラッキー・ブルート/ado

 数あるアーティストの中でもadoさんは歌唱力が群を抜いていると勝手に思ってます。あと彼女は曲を作れないのでいろんな方から楽曲提供を受けているのですが、1曲ごとにテイストが変わって面白いと思うのです。それでいろいろ聞いてみると、個人的にはこのラッキー・ブルートみたいな暗い曲が特に似合うよねって。それか唱みたいなラップ調の速い曲。
 この曲はadoさんの表現の幅が広いという魅力を最大限に引き出しています。アルバムの収録曲なので有名じゃありませんがこの曲凄いですよ。個人的にMVはあまり好きじゃないですが最高の歌声です。



11. Feel The Buzz/Sub.Sound

最後にinstを持ってきました。わかる人が多そうですが要するに歌詞が無い曲を指します。あの、いい曲には歌詞なんて必要ないんです。そこに音があればそれだけでいいです。日本だとinstは本当に少ないのでそこが残念かなと日々思っています。誰か私のためにinstもっと作ってほしい。
 NCSは最近こそ頻度は少なくなりましたが昔はよく新曲を漁っていい曲ないかなー、って探してました。作業するときにinstは最高です。その中でもこの曲は緩急がほどよくあって聞いていて飽きにくいなって感想です。ずっと同じ曲を聴くならこれです。間違いない。


まとめ的な何か

  以上、11曲でした。知っている曲ありました?5曲以上知っている方、怖いです。あんまり人と被ってないように選んだつもりなんですが…
 まあ普通に米津玄師とか聞くけどみんな知ってるしおもしろくないよね、ってことで自分の色を出してみました。別に布教する気もそこまでないですがもし気になった曲でもあったら暇なときにでも聞いてみてくださいね。以上、終わり!ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?