見出し画像

整えすぎた本音は

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

弟が小さい頃、「目目の歯医者さん、行きたくないー!!」と、嫌そうな顔で必死に言っていたのを思い出して、じわじわきてました。彼が言いたかったのは、目のお医者さん(眼科)だったのです。
…可愛い。もちろん、今もは今もですけど。

今日もあの番組から

毎日記事を読んでくださっている方は、またかと思うでしょうが。

星野源さんとオードリーの若林さんがNetflixでやってる番組『LIGHTHOUSE』の1話を見ました。それを見て、思ったことを書きます。

一昨日から1話ずつ見ていて、今日は3話を見ました。明日か明後日に3話を見て思ったことを書きます。

Where is 本音?

⚠️ネタバレ注意です。

私は1人でいることが好きなタイプです。
永遠に1人でいれちゃう。
その時に思ったことや発した言葉は紛れもない本音です。

「あー、めんどくさい。だるい。サボりたい。」「早く家に帰りたい。」から始まり、「さいっあく!!」や「は??」って思ったり、「面白い!!」「この時間、終わってほしくない!!」だったり。

でも、(星野)源さんは「SNSで言っていることを本音だと思っているのが間違いだと思う」と。続けて、「人に見られる可能性のあるものは本音じゃない」とおっしゃっていました。

つまり、本音というのは、人に見られたり聞かれたりしない、プライベートな時に出るものだと言うのです。

納得しました。うん、そうだ。と。

文章を書くことしかしてない私だって、綺麗な所しか書きません。素敵な人だと思われたいから。ウケそうなエピソードしか書きません。冒頭のような。
インスタグラムなどに並んだ、充実した私生活をアピールするキラキラした写真たちも、投稿者が見せたい所しか載っていない。「素」はどこにもないわけで。
芸能人はそれに特化した仕事で、良い面しか見せないから、勘違いした人が多くなる。源さんも、若林さんも、いい意味で「普通の人間だ」と思えるのは、すごいことだと思います。

私はSNSに並ぶものは虚像ばかりだと早くから気づいていたので、憧れたり羨んだり、比較して落ち込んだりはしませんでした。

そこで、ふと思ったんです。
じゃあ、私は何のためにnoteを書いてるの?
本音はどこにいっちゃったの??

私がnoteに書く理由

私はnoteに書くことは、大きな意味を持つのだと思います。

一旦、整理する時間だから。

人は、一瞬で多くのことを考えるし、それを忘れて生活していく。いちいち覚えていられないし、そんなことにキャパを取られてちゃ、かなん。(かなわない)

気になった言葉や思ったことを、1つ丁寧に掬い上げて、「なぜ気になったの?(Why)」や「これからどうしていきたい?(How)」を考える時間を持つ。

その中で、出てきた言葉が本音。

そして、それを人に見せる前提で書くことで、分かりやすく噛み砕いているのだと思います。噛み砕くことでもう一度、考える時間が生まれるから。

私が今、書いている言葉は取り繕われています。私は皆さんが思っている人じゃない。どんなイメージかはしらないけど。

結局は全部自分のためなんだよな。皆さんに喜んでもらう、なんてのは副産物です。それでも、楽しんでくれてる人がいるなら、ほんとにラッキー。

いつも、ありがとうございます。

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?