えだまめ茹でハジメ

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最近の記事

#6 スイッチを作る

スタートボタンを作って、押したら動作するというのをやりたい。 Rigidbody 2Dのパラメータをいじることで挙動を変えることができるみたい。 Body Type:Dynamic (動く) Sleeping Mode:Start Asleep(初期状態は止まっている) このブロックの上に、スイッチによって動く別のブロックを設置してみる ボタンを新規で設置する Hierarchy ウィンドウの空欄を右クリック UI>Canvasを新規作成 Render Mode を

    • #5当たり判定をもう少し知りたい

      当たり判定をもう少し知りたいので ”1”を作った要領で”2”と”3”も作ってみる。 ”1”にはBrockController(画面上のテキトーな場所をクリックすると画面下に移動するというもの)というスクリプトをアタッチしていた ”2”と”3”にはこれをアタッチしないで一度確認してみる。 一見上手くいったかのように思えたが この状態でさらにマウスをクリックすると… ”1”のみ適用したBrockControllerの19行目が強制的に動いた様子 というか求めてたのとなんか

      • #4 当たり判定

        上からブロックが落ちてきて地面の上で止まる、というのがしたい 作ったブロック”1”を選択、InspectorよりAdd Componentする Inspectorウィンドウより Box collider 2D を入れる 同様にして地面のオブジェクトにも追加 さらにRigidbodyも必要なようなので追加する。 Rigidbodyは動く側だけついていれば機能するらしいので ブロックのみ追加、地面にはなし。 再生して確認してみると 正直、コンポーネント入れた上で コー

        • #3 動かしてみる

          作った”1”を動かしてみたい。 画面をクリックするとブロックが上から下に落ちる というのが目標。 テトリス、落ちもの系、スロットなど想定 頑張ればリズム系、音ゲーにも使えそう 1を作った時と同じ要領で地面を作ってみる。 コードを入力していく。 Projectウィンドウより新規でC#ファイルを作成する コードを書く 作ったコードを”1”にアタッチする 再生で確認 できた。 このままだと地面を貫通して画面外に出ても無限に落ちていく(無駄)ので、地面に触れると止まる

          #2 図形に文字を入れる

          前回作った四角に文字を入れたい。 ググりながら発車。詳しいことは知らんけど取り合えずそういうもんと思ってやってみるのは大事 オブジェクトで作るんじゃなくてUIなんだね なんか、よくわからんけど図形と文字の扱い方が違うんだなっていうことは理解。 右側のインスペクターより情報を編集する 編集画面上はうまくいってそうだけど、実際どうなってるのか確認してみる 調べてみたらTextの上のCanvasをいじる必要があるらしい なにそれ CanvasのInspectorを編集す

          #2 図形に文字を入れる

          #1 Unity 触ってみる

          ゲーム作ってみたい。 知識はない。 HTMLとCSSとJavaScriptを少々かじってみた程度。 Unityインストールして起動。 さて、やろう。 とはいえ素材は何も用意していない なのでUnityで作る。 素材できた。 わーい()