見出し画像

#4 当たり判定

上からブロックが落ちてきて地面の上で止まる、というのがしたい

作ったブロック”1”を選択、InspectorよりAdd Componentする

Inspectorウィンドウより Box collider 2D を入れる

検索窓を使ってBox collider 2D を選択

同様にして地面のオブジェクトにも追加

プロパティはとりあえずデフォルトのまま

さらにRigidbodyも必要なようなので追加する。
Rigidbodyは動く側だけついていれば機能するらしいので
ブロックのみ追加、地面にはなし。

再生して確認してみると

止まったああああ!

正直、コンポーネント入れた上で
コード書くなどまだやることあると思っていたのでびっくり

こんなあっさりいくとは…!
単純に壁として使うだけならこれでOKで
音ゲーみたいに重ねる、とかなってくるとまた話変わってくるんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?