![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124368934/rectangle_large_type_2_a1be25c1c296dc34695bfa917efad487.jpeg?width=800)
#4 当たり判定
上からブロックが落ちてきて地面の上で止まる、というのがしたい
作ったブロック”1”を選択、InspectorよりAdd Componentする
![](https://assets.st-note.com/img/1702276542105-so18wq9v70.jpg?width=800)
Inspectorウィンドウより Box collider 2D を入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1702276759494-RwbWIjxnuU.jpg?width=800)
同様にして地面のオブジェクトにも追加
![](https://assets.st-note.com/img/1702277061529-8VzTXwtkBp.jpg?width=800)
さらにRigidbodyも必要なようなので追加する。
Rigidbodyは動く側だけついていれば機能するらしいので
ブロックのみ追加、地面にはなし。
![](https://assets.st-note.com/img/1702380630872-red8hMPrJ6.jpg?width=800)
再生して確認してみると
![](https://assets.st-note.com/img/1702380823115-Vhvp6PIL90.jpg?width=800)
正直、コンポーネント入れた上で
コード書くなどまだやることあると思っていたのでびっくり
こんなあっさりいくとは…!
単純に壁として使うだけならこれでOKで
音ゲーみたいに重ねる、とかなってくるとまた話変わってくるんだろうな
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