#6 スイッチを作る
スタートボタンを作って、押したら動作するというのをやりたい。
Rigidbody 2Dのパラメータをいじることで挙動を変えることができるみたい。
Body Type:Dynamic (動く)
Sleeping Mode:Start Asleep(初期状態は止まっている)
このブロックの上に、スイッチによって動く別のブロックを設置してみる
ボタンを新規で設置する
Hierarchy ウィンドウの空欄を右クリック
UI>Canvasを新規作成
Render Mode をWorld Space にする
※これをしないと表示されなくなる
Canvasの下層にUI>Buttonを新規作成
ボタンの大きさや色はなんかいい感じに調整
ボタンに連動して動作するブロック(Bar)を上に設置する。
①ボタンを押す
②白いブロックが(Bar)落ちて”3”に接触
③”3”が落ちる
④白いブロック(Bar)を消す
これの動作確認ができたら、白いブロック(Bar)を隠す
ボタンを押すと”3”が動き出すように表現できそう。
白いブロック(Bar)のスクリプトを書き、これを自身にアタッチする
白いブロック(Bar)にBox collider 2DとRigidbody 2Dを入れておく
HierarchyウィンドウよりButtonを選択し、InspectorウィンドウのOn Click欄の+を押し、None(Object)とあるところに動作させたい白いブロック(Bar)をドラッグアンドドロップする
No Function をBarDown()に変更する
再生で動作確認する
白いブロックも消えていい感じ
ついでにブロックを透明にしてみる
やったぜ!
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