見出し画像

#1 Unity 触ってみる

ゲーム作ってみたい。
知識はない。
HTMLとCSSとJavaScriptを少々かじってみた程度。


Unityインストールして起動。

英語だけどそのままやってみる


とりあえず2Dで作成


新しいバージョンあるけどどうする?って聞かれた
めんどくさいのでスキップ

さて、やろう。
とはいえ素材は何も用意していない
なのでUnityで作る。


Project>Assets 空いてるところを右クリック


Create>Sprites>Square 
Spritesでpngの図形が作れるみたい
今回は四角形をつくってみる


リネームしてみる。1とする(テキトー)


真ん中のSceneにドラッグアンドドロップ


右側に出てきたInspectorでこの四角形の設定を変えられる


テキトーにドラッグアンドドロップした結果
ポジションが気持ち悪いことになっているので
X=0 Y=1 Z=0 と入れてみる


きもちー


色も変えちゃう
Color の白いところをクリックすると色相環出てくるのでいい感じに選ぶ
右にあるスポイトでも可

素材できた。
わーい()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?